四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
7月の土屋館わいわい広場は歩行者天国!
各方面からチラシをいただいていたのに…事前にアップできずもうしわげね~

毎月第四土曜日は、大曲の駅前商店街で土屋館わいわい広場

(私は)久しぶりに行きました(今年は夫がわらしを連れて行くのが今年の定番で)

今月の目玉は…何と歩行者天国!!!

これまでここで何度も訴えてきましたが、
関係者曰く「何度交渉しても当局の許可が下りなくて」とのことで。
今回これまでの苦労が実り、やっと実現できたんですね

なので、商店街の道路をノビノビと利用した、実に楽しい催しになりました!

食べたものと買ったもの
・土屋館汁=ごぼうと芋の子もゴロゴロ入り、ツルツルの麺で熱々の300円。
      わらしなど、おかわりしたほどで。うめがったんす~!
・焼き鳥=2本で100円、やっぱ塩だべ!
・おにぎり=1個100円。ぼたっことたらこ。ごま入りで得した気分。
・さわたのお米=試食のおにぎり、うめがった~♪ので、はさがけ米400g500円で購入。
        安心安全な米、農産物も販売していました。
・大曲の花火ファイル=250円。全面が美しい花火の写真。お土産にも最適!

暑さにボーっとなりながら、↑を食べていたら、商品・催しを紹介する放送が。
それで、思い出した、今回の一番の目的!!!

・炭楽の塩ホルモン=炎天下の中、七輪の炭で1人前ずつ丁寧に焼いた逸品!

豚ホルモン5種ミックス、刻みねぎ入、1人前300円。
日本一になった塩ホルモン、やっと食べることが出来ました!!!
わらしがいたんで、持ち帰って家でビールと共に…最高にうめ~~~!!!!!
まだまだお店には行けそうにないんで、また是非店頭販売してください!

ペアーレの発表も素晴らしがったです。
歩行者天国だからこそできた、道路に落書き
巨大ビニールプールでわらしも大満足

午後に予定があったので、大急ぎで食べて買って、で終わってしまいましたが、
9月はじっくり見てまわりたいです。
なんと9月も歩行者天国だそうで楽しみ。

 



わらしがポニー乗りたがりましたが、時間切れ。
時計や野菜も見たかったんだけど、残念。
暑い中、奮闘してくださった商店街の皆さん、
楽しい時間と美味しい食べ物を
ありがとうございました

ただ…チラシを持参し忘れたのが失敗で、
どこの何屋かわからないのが数軒。
せっかく大勢の人が集まるんだから、
出店した商店名、
商品名、
値段、
は明記して欲しかった。
なんだかわがらねんだば、買えねぇ。
なして商店街さ人が来ねぐなったのが、
駐車場だけでねぇな、ってのがわがった。

だども、危機感もって動いている若げ人がたが、
これだけずっと続けていて、規模も拡大し、
第四土曜日は駅前さ、と大曲市民に定着してきた。
大曲もまだまだやれる!と自信になる。ありがでな~。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG