四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲の街中、活性化中?
台風が秋田の東側を通過し、
ようやく秋を感じられる気候になってきました。

今年の秋田は、盆過ぎがぬぎがった~~~
花火の頃には秋風が吹く、なんて言われていて、
浴衣なんか着たわげもの見れば、おぢまげで、途中でさみぐなるのに、
なんて見ていましたが、最近じゃ真夏日は普通。

しかも9月に入っても涼しくなるような気配無く…。
9月の18日に猛暑日となっては、
もうこのままずっとぬぐいのかも…冬も来ねば、雪も降らねなぁ…
なんて考えていました。
暑さ一段落で、ふーやれやれ、です。


盆や花火で来曲した方はわかると思いますが、
大曲の街中もちょこちょこ変わってきました。

業務スーパーは予想通り、
金谷町の前カメイ、元マルホン、元ビックバン、元…
の所に入居。
居抜きでもかなりの大改装工事をしていましたよ。
そのせいか、安さのせいか、今までよりも来客数は多そうです。
秋田県内初出店の本荘店も居抜きでしたね。


ヤマサの跡地。
すっかり跡形もなく、信号待ちで止まると
こっがら空が見えるって不思議だ…。
工事は着々と進んでいるそうです。

その周辺は県外大手資本の飲み屋が追加でできたり、
食事処ができたり、
県外資本の老人福祉施設&保育所の工事で
駅降りて右側はすっかり様変わり。

大花町の再開発、やっとアンバスが見えてきましたが、
ものすごい迂回路で歩行者や自転車はもちろん、
車両もわたわたで超危険!です。
しかし、いったいいつまでかかるんだ、
何年間やってらのよ、この開発工事は

よねやの前、guが抜けて、長い間空いていたところに
やまやが入りましたね。
県外大手の酒販店が開店し、既存店には影響あるんでしょうか?

そんなよねや、最近行ったら、以前のような元気がなく…
ちょっと心配、と思っていたら、魁に衝撃の記事が!!
よねや、ヤマザワになっちゃう!?
新聞記事には、株式の10%というのは社長の持ち分とのこと。
なんか昔の「ホームセンターヤマキ」を思い出してしまった
それと関係あるのかどうか知りませんが、
先週、戸蒔よねやは元の「よねや」にリニューアルしてました。

個人的には、ジャスコが外旭川に大規模出店するよりも
(はたして穂積市長は農振解除するのか!?)
よねやの方が衝撃でした。

よねやと言えば、城南の近くの店舗。
先日通ったら昔のままで、ちょっとホッとしました。




山形のヤマザワ、よねや商事と提携 株式10%取得へ

 山形県と宮城県に食品スーパーを展開するヤマザワ(山形市、板垣宮雄社長)とよねや商事(横手市、佐々木隆一社長)は18日、業務提携に向けた基本合意書を締結した。ヤマザワがよねや商事の株式を10%取得する。

 ヤマザワは秋田県や岩手県への出店を計画しており、今後は役員を派遣するなどしてよねや商事の経営に参画する予定。秋田県内の消費動向を把握し、新規出店するための土台にしたいとしている。ヤマザワは東証1部上場で、山形県内に44店舗、宮城県内に22店舗を置き、2012年3月期連結決算の売上高は1014億2300万円。

 よねや商事は横手市や大仙市など県南部にスーパー「よねや」9店舗を展開。12年3月期の売上高は107億6100万円。
(魁 2012/09/18 20:51 更新)


統計開始以来、最も暑い9月に 平均気温、象潟24・9度

 今年9月の県内の平均気温が、26観測地点全てで統計開始以来最も高かったことが1日、秋田地方気象台のまとめで分かった。平均気温が最も高かったのは象潟(にかほ市)の24・9度。県内でこれまで最も高かった象潟の同月平均気温(2011年、22・9度)を2度上回った。平年値ではプラス3・8度となった。

 気象台によると、2番目に9月の平均気温が高かったのは秋田市の24・2度で、3番目は横手市の23・9度。いずれも、両地点で過去最高だった07年を1・8度上回った。

 平均気温の統計開始は、秋田市が最も早く1883年から。雄和(同市)、脇神(北秋田市)は2003年からで、その他の23地点は1976〜79年に始まった。
(魁 2012/10/02 11:55 更新)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG