四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
肴町商店街
次の目的地は肴町商店街=365メートルのアーケード「ホットライン肴町」。
商工会主催の講演会で話をされた講師が組合の理事長を務めている元気な商店街です。

081102-155147.jpg
入り口に立派なオーロラビジョンがあります。アーケードと共に豪華です。


081102-154209.jpg
自転車は降りておして歩くように指示する掲示があるので、子連れでも安心です。


081102-154638.jpg
ワゴンが出ているので、それを見るうちに店の中へ入る…という上手な手法です。

パチンコ店が二店程ありましたが、防音や外装に気を遣っていて、違和感がありません。
開業医院が四つ程あり、薬局も三店舗ほど。
病院へ来たついでに雨に濡れずにお買い物も出来て便利ですね。


081102-152002.jpg
岩手県のアンテナショップ、「ほっといわて」。
岩手県内の名物、特産品が販売されています。2階には小さいけれど情報スペースが。
5%引きの日だったので、雑穀やすきこんぶなどをたくさん買いました。
広島の本通り商店街のアンテナショップを思い出しました。そこよりはこぢんまりしているな。


081102-154825.jpg
イベント時に使われるんでしょうね。
年に何回もイベントを開催していて、その度に多くの老若男女が集まるそうです。
特に子供向けのイベントが多いことは注目すべき点だと思いました。


081102-154926.jpg
あちこちにある休憩用ベンチ。優しさが感じられます♪

081102-154950.jpg
ただ、吸い殻入れと一緒になっているので、たばこ臭いのが難点。子供にはキビシイ。


081102-160037.jpg
肴町商店街の核店舗、中三デパート盛岡店。
旧川徳の建物に出店したので、築三十年以上になっています。
現店舗を21階建てのビルに建て替えた上で、新ビルの4Fまでを利用しての新装予定だそうです。

アーケード内を若い商店主が清掃しているのを見ました。頑張ってる熱意を感じました。


081102-155520.jpg
肴町商店街は盛岡のバスセンターからすぐのところにあります。
バスセンターの目の前にあるのが「WITH モリオカ」。
ファッション系のお店が2階にあるようですが、他の階は営業しているように見えません。
実はジョイフルシティ大曲=ヤマサもこういう形になるのかな、と思っていました。
あんなにさっぱりと閉店するとは思いもしませんでした(だからショックが大きかった)。

バスセンターから盛岡駅へ向かうと、「貸店舗」「売り地」とか、ビル丸ごとガラ空き、
というのが目立った地域がありました。
やはり仙台のように市全体が盛り上がっているわけではないと実感しました。
…でも秋田市よりかは断然活気があったように思えたなぁ。




参考までに、9月に行った広島の本通り商店街。

080915-112444.jpg
ここも立派なアーケードでした。


080915-112157.jpg
アンテナショップ、ひろしま夢ぷらざ
広島全県の物が集められたような、物凄い品揃えでした。
珍しい物ばかりで、たくさん買い込んだらポイントカードの作成を勧められ、
つい作ってしまいました、秋田県民なのに(笑)。


080915-110637.jpg
市電の停車場の目の前と、アクセス抜群。
若者からお年寄り、多くの人で賑わっていました。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG