四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
秋田市の雪(怒)
でも次に秋田さ行く日は雪降ってないといいな~。
昨日の魁に、秋田の除排雪の特集記事があった。
いくら例年よりも寒くて大雪とは言え、
内陸部よりも降雪量の少ない秋田で、
あの道路状態はねーべ、県都だど!?
と不満だった。

なんと12日はブル動き始めたのは午後だど!
あんたに降って、朝には十分積もってらったのに、午後って!?

その原因は…早朝除雪しないから。
すればクレームが来るから。
予想通りかよ(-"-;)
うちも住宅街だが、午前2時でも4時でも、やがましいなんて思ったことはね~。
こんた時間に来るってことは、そんたに雪降ってらんだ、お疲れ様、とは思うが。
6時半でも遅い、7時過ぎなら遅すぎ、ってごしゃく。

遅く来えば、一斉に雪寄せで、流雪溝詰まって流れねぐなるし、そもそも出勤でぎね~。
昼間は溜まった雪の壁の除排雪だけだ。
午後以降にブル来るのは朝からまた降った時くらい。
秋田なんて、こっちみでったに毎日ブル来るわけでねんだがら、
やがましい言う前に我慢せー!?
少数のクレーマーのせいで、秋田市民だけでねぐ、秋田さ来る県民みんな迷惑だ。

今年はこまめに更新、と宣言しておきながら、
滞っているのは、全て雪のせいです
正月も休みなく降り続いてくれたおかげで、
毎日の雪寄せだけではなく、雪下ろし、街中の道幅が超狭くなった道での運転…
雪疲れだぁーーー!
それで頑張った自分に、と飲むからダメなんだけど

ここ数日は珍しくブルも出動せず、暖かい(と言ってもプラスの3℃)ので、
いろいろはかいきました。
降ってもいいけど、降り過ぎ、降り続きは困る。
時々は休みたいよ。
でないと、雪寄せ&雪下ろしばっかでスキーさ行けね~!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG