四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
雪いつまで降るなだ?
今日の魁のスポーツ面。
テレビ欄とお悔やみ欄のチェックを済ませたら見るところ。
それは、BBやJFLの記事ではなく、
スキー場だよりの大曲ファミリースキー場の積雪。




190cmって…!?

大曲さは気象台の積雪深は計測されないので、
西根のファミリースキー場の積雪マイナス20cmを目安としている。
ってことは、170cm


この冬は積もるのが早くて、昨年内に100cmを超えていた。
だが、多くても175cmだった。
2月に入ってから、雪寄せしない日も時々あり、
長くなった日の光に春の暖かさを感じていた。

が、今週に入ってから寒さが厳しくなり、
雨雪や雨だったのが、突然粉雪、しかも寒いーー!

しばらくの間見え続けていたアスファルトの路面が、
ツルツルの圧雪路面に!!
屋根からの雪が家を覆い、もう毎日がかまくら状態!!

久しぶりの雪寄せが、体を痛めつける。
6時頃に来るはずのブルが待てど暮らせど来ない!
目の前を沢山の車が雪を漕いで行き、はまる…。
雪漕ぎ通勤ラッシュの中ブル登場!→阿鼻叫喚な状態に!!

夫、2月も下旬にして2時間半の雪寄せにグッタリ。

そしてポツリと「南の…暖かい県に行きたい…雪のない…」

Aターンして10年以上、夫初めて雪にギブアップ

やっべー、もう降らないで、雪!
先週、雪解けが進む様子を見て、
あ~今度スキー場さ行ったら、駐車場ドロドロだなぁ。
アイスバーンみんた状態だべし、やんかなぁ、雪ちょっと降らねがな~
なんてチラッと思ってしまったんですよ。
すみません、私のせいです、ごめんなさい、もう降らないでいいです!



県南各地、またも大雪 横手市など一晩で30センチ

 冬型の気圧配置が強まった21日、県内はほぼ全域で真冬日となり、県南部は大雪に見舞われた。一晩で約30センチ降った横手市や大仙市などでは除雪車がフル稼働。住民も「この時期にこんなに雪が降るとは」と驚き、雪かきに追われた。

 秋田地方気象台によると、21日正午現在の積雪は横手市163センチ、湯沢市122センチでいずれも平年の2倍。気象台の観測地点になっていないが、大仙市大曲の積雪は2年前の大雪よりも多い179センチ(県仙北地域振興局調べ)を記録した。

 横手市朝倉町では、住民が総出で自宅前や道路沿いの雪をスノーダンプで流雪溝に流した。近くに住む池田強士さん(79)は「朝から流雪溝が雪で2回も詰まった。横手ではいくら雪が降ってもかまくらの時期までといわれているのに」と予想以上の降雪に驚いていた。
(魁 2013/02/21 22:50 更新)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
