四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
イオンとタカヤナギとジョイフルシティヤマサと、その2。
今朝の新聞折り込みチラシは分厚くて、目が覚めました。
今日は金曜で、チラシが多い日だとは言え、この厚さは…。

イオンが開店30日だということで、すごいチラシでした。
大きいフルカラー全10ページ。チラシというよりも冊子。
裏表紙がワオンカードやら、イオンカードやらの特典をまとめた宣伝なんですが、
一度このカードを作ったら、二度と他の店に行かないよな、これは。
黄色いレシートで地域の団体に寄付、ってあるけど、
これ昔、「ガイアの夜明け」でやってたなぁ、地方の小さいスーパーが。

タカヤナギも創業98周年の大創業祭ということで、
表がフルカラー、裏が1色刷のチラシでした。

が、イオンはその5倍。

魁の記事の下にも新しくできたイオンの湯沢店の広告がありましたが、
今日一日、秋田県内だけでこの宣伝費用はなんぼなの!?

資本力の違いをまた痛感しました。
イオンを前には、タカヤナギはおろか、よねやもビックフレックもバザールもかすむ…。
今日から三日間、イオンはすごいお客の数なんだろうなぁ。

魁の記事に
従業員向け求人80人、ヤマサ解雇 パート勤務が大半
とありました。そのうちの45人、半分以上がイオンで、それもパート。
他の4社が34人分の求人(正社員は5人)。
本当に厳しい…。
取材に応じた本荘店の従業員さんの「選んでいる状況ではない」という言葉が胸に刺さります。


しかし、その大手も楽観できる状況ではありません。
昨日の魁の経済欄「金融動乱 沈む企業業績」にもありましたが、
「店舗の大きさや品数の豊富さをうりものにしてきた既存の“総合スーパーモデル”
は転機を迎え、消費者は一段の安さを求め始めている」。
イオンは来年巨額の償還をしなければならないそうですが、
今のこの業績のままで…できるのか?という声もあがっています。
まだ地域が限られていますが、ネットスーパーもとても便利そうですね…生協より多い商品数、特売や限定商品も店舗と全く同じ価格に一定の金額を超えると配達料無料。
秋田でもあったら利用したいなぁ。
楽天もスーパー事業に本格参入したらしいし。

商工会の講演会で、講師が話した言葉が思い出されます。
「これからは“対イオン”ではありません。
ネット販売や通販は勿論、“対世界”になるのです」
小売り、商売は今後どのように変化するのでしょうか。

そしたら、商工会が12月に「売れる仕組みの作り方」というセミナーを開くそうです。
マーケティングを勉強するにはちょうどいい。早速申し込もうっと。

コメント

管理人にのみ表示

厳しいですね
JC元従業員の方々の再就職先、厳しいようですね。
自分では何もしてあげられず、遠くから見守ることしかできない、
辛いです。
頑張っていますか、元気にしていますか、
返事のないまま、どう声をかけたらいいのか。
出張で大曲へ頻繁に行くこともなくなり、JCもなくなり、
友人との接点がどんどんなくなっていきます。

暗くなったJCの看板をこまちから見ると悲しくなるだろうな。
でも、やっぱり、
元気にしていますか?
そう声をかけたい気持ちです。
みー | URL | 2008/11/08/Sat 08:58 [EDIT]
みーさん
結果的に、大曲だけでなく、秋田を離れる方も大勢いらっしゃることになる、
と思っています。
皆さん経験豊富な方ですから、
地元にこだわって、非正規雇用で収入大幅減よりも、
仙台や関東、東海に出た方が後々のことを考えたら良いかもしれません。
…だって、ここに明るい未来はありませんもん、正直なところ。
恐ろしいくらいの人口減。一年に町村レベルの人口が消えるんです。
悲しいですが、これが大曲の、秋田の現実です。

県がキャッチコピーを募集して決定したそうですが、
それを聞いて秋田県民はどう思うでしょう?
私は恥ずかしく、情けない気持ちになりました。

秋田のことが大好きで戻ってきたんですが…ここまでとは…。

ご友人の方にはぜひ声をかけてください。
応援している気持ちが伝われば、きっと頑張る気持ちにプラスになる
と思いますので。

今日10日付けで約半数の人が解雇されます。
ヤマサは時代の役目を終えたとは頭では理解していても、
本当に悲しく、情けないです。
パルオン | URL | 2008/11/10/Mon 11:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
