四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
今年の街中の桜
今週になって、ようやく自転車で動けるようになり
(それでも気温が一桁&強風で極寒だった!)

久しぶりに街中の風景を。

オリエンタルホテルの横、「丸子のこみち」の桜。


丸子橋から東山方向に。


館の橋から西山方向。
ハナモモかな?ソメイヨシノとは違った豪華さでキレイ!


この春は頑張ってこれくらい。
この花付きの悪さは、ウソの食害?冬の寒さ??

今年は秋田県内どこもかしこもこんな感じ。
全然ダメ!か、なんか花少ないねぇ、って思うのがほとんど。
きれ~い、って思ったのは、
秋田南高校の校庭と茨島サティの川端のソメイヨシノくらい。
なぜ~?

寒くて寒くて、お花見という気分にはなれませんでした…。
しかし、GW過ぎても花見できるなんて、なかなかないよなぁ。


ウソの食害か、桜の花まばら 県内の名所各地

 県内の桜の名所で、花のつきが悪い所が目立つ。公園などを管理する市町村の多くは、花芽が春前に野鳥のウソについばまれたとみている。

 一方、長く野鳥を観察してきた愛鳥家は「今年ウソが特別多いわけではない」とする。桜が有名な公園は植樹後数十年たつ所が多いため、「花が咲かないのは、樹勢や気候など複合的な要因が絡むのではないか」と指摘する向きもある。

 横手市増田町の真人公園では2千本あるソメイヨシノの7割が食害に遭ったという。秋田市の千秋公園では約670本の花芽の多くが野鳥についばまれ、例年より花が少ない。
(魁 2013/05/03)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
