四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
子どもも大人も楽しめる 秋田内陸線のりものまつり!
今週末、阿仁合駅周辺で楽しいイベントがあります!

 秋田内陸線のりものまつり

昨年初めて行われ、大好評だった「秋田内陸線のりものまつり」が今年も開催♪

内陸線の保守用車両、パトカーや白バイ、救急車、電気自動車やセグウェイ、
ミニSLに幌馬車も☆

さらに大人気企画、内陸線鉄道基地体験ツアーも!!

これは行くしかない!

内陸線を利用して行くと、記念品がもうらえるそうですよ

 「秋田内陸線のりものまつり」のプログラムを掲載しました



行きた~い!!んですが、行けません…なでしことBBと重なった…

去年も行けなかったんだよなあ。BBかわらしの行事で。

残念。

八橋二連観戦でなければ、行けたんだけど。

来年もぜひ開催して下さい




働くのりもの大集合 18・19日に秋田・阿仁合駅

 秋田内陸線阿仁合駅周辺で18、19日の2日間、「のりものまつり」が開かれる。鉄道、警察や消防車両、林業用重機など様々な車両を展示、一部は試乗体験できる。内陸線車両基地の体験見学もある(各日午前11時と午後1時半の2回、先着50人で子ども同伴者のみ)。

 参加団体でつくる実行委員会の主催で、昨年に続き2回目。今年は新たに河川公園でミニSLと観光遊覧用のほろ馬車の試乗体験がある。ミニコンサートや飲食屋台コーナー、「ないりっくん」などの「ご当地キャラ大集合」もある。

 両日とも午前9時半から午後4時まで(入場無料)。問い合わせは実行委(0186・82・2114)へ。

(2013年5月16日 朝日新聞秋田版)


20種類の乗り物集合 北秋田市の内陸線阿仁合駅前

 鉄道車両や路線バス、緊急車両など約20種類の乗り物を集めた「秋田内陸線のりものまつり」が18日、北秋田市阿仁銀山の内陸線阿仁合駅前を主会場に始まった。晴天の下、家族連れらがミニSLや馬車の乗車体験に順番待ちの列をつくったほか、県内各地の「ゆるキャラ」との触れ合いを楽しんだ。19日は午前9時半〜午後4時。

 秋田内陸縦貫鉄道や阿仁合駅周辺活性化実行委員会、県、北秋田、仙北両市など14団体でつくる実行委員会(会長・酒井一郎同社社長)が昨年に続き開いた。

 この日の一番人気は、阿仁河川公園で行ったミニSLと馬車の乗車体験。家族連れらは、やっと花を咲かせた阿仁川沿いの桜並木の景色を楽しんだり、来場者に笑顔を向けたりしていた。
(魁 2013/05/19 09:06 更新)


コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/17/Fri 05:53 [EDIT]
Mさん
いつも読んで下さり、また拍手コメントもありがとうございます!
Mさんの為にも更新しないと…と思いつつ、
昨秋に完成させた記事が吹っ飛んだショックは大きく、
しばらく立ち直れませんでした。
なんとか毎月になるようにはしましたが。

25日の土曜日は土屋館わいわい広場がありますので、
ぜひ立ち寄ってみてください。

一緒に住んではいなくとも、
遠方から我が子が訪ねてきてくれるのは
親御さん幸せですね!
頑張ってください、応援しています!!

> おはようございます。今月は絶好調ですね。BB以外の情報も載せていただけるので、楽しいです。最近は毎日朝一でプログを読むのが日課です。市役所の桜の記事とタカヤナギイートトモールには帰った時によねやと共によく買い物するので、へぇ~・なるほどと思いながら読みました。今月末、10日位両親の様子を見に帰ります。これからも、身近などんな事でもパルオンさん目線で発信して下さい。
パルオン | URL | 2013/05/20/Mon 14:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
