FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
丸子橋から見た西山
20081113154824

大曲の市民の大好きな風景、西山。
きれいに紅葉していました。

081110-124129.jpg
ついでに、反対側の東山。
そろそろ東山が白くなる季節です。

今年はほどよい雪の量だといいなぁ。
スキーやスノーボート遊びに困らず、
雪寄せは三日に二回、屋根の雪下ろしを一回やるかやらないか、が理想。

初雪はまだ、という珍しい状態が続いています。
今日も快晴でポカポカの小春日和。
スタッドレスに履き替えるのは再来週でも大丈夫かな?
ずっと続いて欲しいと思う反面、これが大雪の序章だったら…!?なんて思っています。


昨日の花火に続き(小松煙火さんの試し打ちか?最後の五重芯の割物が秀逸だった)、
今日の夕焼けは素晴らしく、見とれてしまいました。
西山と鳥海山が、赤紫のグラデーションで…キレイでした…
大曲さ住んでていがったな~、って心から思いました。

コメント

管理人にのみ表示

大曲を代表するような写真ですね
こまちに乗って大曲駅が近づき、西山の姿が見えるとホッとしたような気持ちになります。
故郷大曲に帰ってきたと思う瞬間です。
丸子川からの眺めも、何年たっても変わらない風景は、昔を思い出させてくれるのではないでしょうか。
2年前、この橋から川面を見たら、遡上する鮭の姿が。
話には聞いていましたが、感動しました。
みー | URL | 2008/11/14/Fri 23:14 [EDIT]
今日は真っ白です!
千葉在住のみーさんに、「故郷」と言ってもらえるなんて、
大曲市民としてはこの上なく嬉しいです。

私も2年前にサケを見ました!
玉川は知っていましたが、丸子川まで上ってくるんですね~。
父が「おら、居たど!」と言って教えてくれたので、見たら、本当だ!
子供の頃は気付かなかった(遡上して来れなかったのか?)ので、
とても驚きました。
最近は丸子川でサケの稚魚を放流するイベントを行っているので、
その効果かもしれませんね。

今日の西山は今季初の雪景色です。
撮影しようと試みたのですが、時々吹雪いて、難しいです。
ううっ、寒い~。
パルオン | URL | 2008/11/20/Thu 12:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG