四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
ブラウブリッツ秋田にユース設立!
BB秋田は、ジュニアユース(中学生)、スクール(小学生)と
将来のプロサッカー選手への道を敷いてきた。

いよいよ最後の段階、ユース(高校生)チームの設立を発表した!


県内の高校のサッカー部で、全国大会へ進むのは固定された感があった。
正直、秋田はこのレベルなのか、と思っていたら、
優秀な子の一部はサッカーの強い県外高校へ進学していたのね…。

ユースが出来て、秋田の高校サッカーはどうなる?
と少々心配していたところ、
岩瀬社長が自らの高校時代の思い出を語っていた。

 6.21 ブラウブリッツ秋田ユース(U-18)設立の記者会見を行いました

面白い。
歴代の日本代表のメンバーを見ても、
ユース上がりだったり、高校で活躍していたり、
ユースのセレクションに落ちて高校へ、
はたまた無名高校から…と多彩だ。

ただ一つだけ確実に言えることは、
岩瀬社長が指摘した通り、
「今後の秋田県のサッカーを考えたときに、子どもたちはもちろん、
指導者の方々に対しての競争意識を持たせることが重要だ」で、
ユース設立は刺激になり、秋田県全体の向上につながる。


ユースの子が、トップチームでプレーすれば、
サッカー嫌いな秋田県民でも、気になる。
「俺だの○○だがら!」
と自然と応援する。
それはJチームでも感じたこと。


サッカーで秋田を元気に!


BBの選手、岩瀬社長、スタッフ、サポーターみんなの願い。

そのための一歩を、今踏み出した。


 2013 ブラウブリッツ秋田ユース(U-18)セレクション開催のお知らせ






岩瀬社長を尊敬するのは、彼が有言実行ではなく
無言実行するタイプだから。


準加盟申請もジュニアユース、スクールも
大きなことは言わず、黙々と仕事をし、
結果を出してきた。


だから…新スタジアム建設も、実は…と期待している
(さすがに厳しいかもしれないけど)

彼が社長で良かった、本当に良かった。

社長、これからもついて行きますよ



うちのわらしも将来は…とかすかに希望しているが、
本人にやる気なし。
しかも運動神経の発達がイマイチな上、
球技系は特に…
残念だ。





BB秋田、来年1月ユースチーム設立へ 県内唯一

 日本フットボールリーグ(JFL)のブラウブリッツ秋田(BB秋田)は、18歳以下の高校生年代の選手が所属するユースチームを来年1月に設立する。将来トップチームの主力として活躍できる若手を育て、地元選手主体のチームづくりを進める狙いだ。

 ユースを持つことは、BB秋田が目指すJ2昇格の必須条件。目標の2016年の昇格に向け、下部組織の拡充に取り組む。

 BB秋田を運営する秋田フットボールクラブ社(岩瀬浩介社長)が21日、県庁で記者会見し、明らかにした。県サッカー協会によると、県内には以前ユースがあったが、現在は活動しておらず、BB秋田のユースは県内唯一となる。
(魁 2013/06/22 13:33 更新)


ブリッツ、ユースチーム設立へ

 サッカー・JFLのブラウブリッツ秋田は21日、18歳以下のユースチームを設立すると発表した。将来トップチームに昇格した時、レギュラーとして活躍出来るような選手の育成を目的とする。

 ユースチームは、来年1月発足を目指している。ユースチームの保有・運営は、J2昇格のための基準の一つとなっている。

 県庁で行われた記者会見で運営会社の岩瀬浩介社長は「将来的に全選手が県内出身のチームになれば、地域の誇りになる」と話した。

 運営会社によると、現在トップチームの選手23人中、県内出身選手は4人。今季レギュラーとして活躍しているのはベガルタ仙台などJ1、J2計6チームでプレーした経験を持つMF熊林親吾選手のみ。ユース世代の受け皿を作り、地域密着度を高める狙いがある。

 ブリッツは7月24日、秋田市の八橋運動公園球技場で県内の中学3年生を主な対象に1次選考会を開く。同月26、27日に2、3次選考会を行い、8月中に合格者を決める予定という。
(2013年6月23日 読売新聞 秋田版)


コメント

管理人にのみ表示

スタジアム改装はトップチーム結果出さないと無理!税金使うんだし。
勝たないと客だって入らないよ。
ユースに関しては、J2に上がる為には持ってないといけないカテゴリー。てかユースの監督、誰あれ?(笑)
金無いからわけの分からん奴しか連れてこれないのね
匿名希望さん | URL | 2014/05/02/Fri 22:24 [EDIT]
匿名さんへ
これから、これから、と思っていますが。

何度も書いたと思いますが、
ラグビーのW杯、東京オリンピック&パラリンピック、
ノーザンブレッツ。

BBの為だけでなく、長期間の視点で改修をしてもらいたいです。

長野はスタ改修で有力選手が集まりましたよね。
ウチにはそれもないのが戦力低下の一因かと。

昨季の選手の放出(なぜ大卒1年目を切りまくった!?)、
今季の選手の獲得。
少ない選手、本拠地移転による環境の変化。
J3の他チームの戦力からすれば、
なかなか勝てないのはある意味当然のこと。

でも、そろそろ勝たないと。

怪我人多数は頭が痛い所ですが。


BBサポーターさんからのコメントはほとんど無いので、
書き込み、嬉しいです(^.^)
また読んで、書き込んでください!




パルオン | URL | 2014/05/07/Wed 16:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
