四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
10日目の雨 福部内川 丸子川 共に 水位上昇中!
全く雨が降らなかった6月。

5日間で27.0mmしか降らず、

しかも毎日が快晴、高温!

水やりでヘロヘロになっていた。


が、7月に入ってからは激変。

3日午後から、今に至るまで毎日降り続き、今日で10日目!!

秋田さ帰ってきて十年以上経ったけど、こんたの初めて~

ここは関東かっ!?

洗濯物は乾かないし、出かけるのにも億劫なほど、鬱々とした気分です。

最初の頃は、念願の雨だ~♪と喜んでいたけど、

三日目には飽き、五日目からはイライラ


そして、今日も朝から激しい雨。

しかも寒いし
(21℃って!?今日は久々の長袖です)


丸子川の水位が明らかに上昇してる

そして正午過ぎには、ついに「福部内川氾濫危険水位超える」の速報が!

 福部内川で氾濫危険水位超える

雄物川の河川改修後、大曲で一番の困ったちゃんの川、

福部内川が濁流になってるんだ~

おっかね~よぉ


2年前の洪水の記憶がよみがえります。

金谷橋からのライブ映像も、水位の急激な上昇をとらえています。

 秋田の川 水位・雨量情報 
「雄物川下流」をクリックし、「大曲橋水位」を選択してください

警戒水位超えるの間違いないですね…。

桟敷あったら、一部流されていたかも。

もういい加減にしてけれで~雨止んでけれ~~

 テレメータ水位 福見

 テレメータ水位 昭代橋


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
