FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
サークルKサンクスの「秋田ごっつぉ!」
サークルKサンクスで、2週間限定で、秋田の食材を使った「ごっつぉ(ご馳走)」が発売されています。

「秋田ごっつぉ!」シリーズ発売 期間限定、県産食材ふんだん

んめそうだんすな~。
特におにぎりは能代の減農薬あきたこまちを“はさがけ”したもの。
天日干しした米は貴重。絶対美味しいはず。
弁当も豪華ですね。
うわ~食いで~~!
テレビではバリトン伊藤さんのCMが流れています。
12月1日までの限定なので、ご注意を。買い忘れる前にサークルKサンクスへ行ごう!

魁の記事は
コンビニエンスストアのサークルKサンクスは18日から、県内106店で(サークルK26店、サンクス80店)で、県産食材を使った地域限定商品「秋田ごっつぉ!」シリーズのおにぎりと弁当を発売。来月1日までの期間限定。
おにぎり「ごっつぉ!おにぎり」(185円)は、県立大農村活性化プロジェクト研究室(荒樋豊教授)が、能代市常盤地区の6農家と連携して生産したあきたこまちの新米を使用。有機肥料、減農薬で栽培し、稲刈り後はくいに掛けて天日乾燥させている。具材には、県産鶏のひき肉に甘辛いしょうゆベースのたれをからめた「鶏たれ」と、横手市の浅舞婦人漬物研究会のしその実漬を使用した「しその実」の2種類を発売。
美郷町産のあきたこまちを使用した「新米あきたこまち弁当」(680円)は県産マイタケのかき揚げや県産豚肉の野菜いためなど8種類のおかずを味わえる。
(2008/11/18 10:38 更新)


…ジョイフルシティでもやってらったんですよね~地産地消弁当。
秋田由利牛と県産ゴボウの煮付け、ハタハタの唐揚げ、
田沢湖のエリンギと八幡平ポークのショウガ焼き、
あきたこまちのご飯にがっこ等々。
弁当箱に入りきれないほどの量で580円。
採算度外視だー!って喜んで食べてましたが…やっぱり原価計算してねがったのがなぁ。
それを思い出してまたブルーになってしまった涙

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG