四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
避難??
福部内川が、はん濫危険水位(洪水により河川がはん濫するおそれ)を超えたため、

午後7時前に、福見町の100世帯に避難勧告が出たそうです。

NHKのニュースでも言っていて、

魁のHPの速報にも載っていたんですが、

今は無くなってしまいました…

解除になったのか?


今日は午前9時半と午後4時半、午後8時に

福部内川や丸子川の橋を通過しました。

福見町のガードの所は、あふれんばかりの濁流が見え、

普段との違いに恐ろしくなりました。

丸子川も通る度に水位が上がっているのが分かり、

特に館の橋の大川寺の裏、本間プロパンの所は

土手からスレスレに見えて、とても怖かったです。

福部内川遊水地はまだ少しだけは余裕があるようでした。


夜になってもまだ時折強く降ることがあります。

上流はどうなのか…

 NHK 秋田県 河川水位・雨量情報 仙北平鹿 河川水位


さすがにもう降るのは止めてけれ~!




ところで、これらの情報はなぜ市で一括して公表しないのでしょうか。

防災無線もない大曲。

非難を喚起する広報車でも廻ったのか?

福部内川のことは、私はたまたまテレビをつけていて、

ニュース速報でわかったんですが、

そうじゃなければ?

市のHPを見ても通常通り。


NHKのニュースでは、市内の数か所で道路が冠水しているそうです。

でもそれはどこだか、色々調べてみてもわかりません。


市内では、消防団の方や、消防、警察の方達と共に、

市役所職員も多数動いているのが分かりました。

市民の命と暮らしを守るために、雨の中お疲れ様です。

ただ、その結果、というか、どういう状態なのかはわかりません。


市長は、湯沢や横手のように、地域FMラジオの導入を発言したことがありましたが、

その前に、ネットや何かで情報流してくださいよ!

3.11と6.24から何も変わってねーねん!





大仙市の100世帯にも避難勧告

大仙市大曲福見町を流れる福部内川が氾濫のおそれがあるとして、大仙市は周辺地域のおよそ100世帯230人に避難勧告を出しました。12日午後1時20分に福見観測所ではん濫危険水位の2メートルに達していました。秋田市と由利本荘市の合わせて173世帯にも避難勧告が出されています。
[ 7/12 21:10 秋田放送]


大雨の影響 国道通行止め 避難指示や避難勧告も

梅雨前線が東北地方に停滞し、県内は各地で激しい雨となっています。
13日にかけて大雨となる所がある見込みで、気象台では土砂災害や河川の氾濫などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
停滞した梅雨前線に湿った南寄りの風が流れ込み、大気の状態が不安定となっていて、県内は各地で断続的に雨が降り、時折、非常に激しい雨が降っています。
午後3時までの24時間降水量は、最も多い本荘で91ミリ、矢島で90・5ミリ、岩見三内で89ミリなどとなっています。
本荘では、午前9時50分までの24時間降水量が101・5ミリで、7月の観測史上最も多くなりました。
由利本荘市前郷では子吉川が増水して、河川敷や川沿いの畑が広く冠水し、道路沿いの田んぼでが水没して、池のようになっていましたまた。
由利本荘市西沢では、住宅の裏山の土砂が崩れ1世帯に避難指示が出されました。
同じく由利本荘市岩沢の上野地区では子吉川の水位が避難判断水位を超えたため、6世帯24人に避難勧告が出されました。
秋田市下新城では、新城川が増水し、笠岡・堰根地区、岩城・下向、上向地区など5つの地区の167世帯、およそ400人に避難勧告が出されました。
秋田市仁井田では、国道13号付近の古川が増水し、道路が冠水する恐れがあることから、国道13号の仁井田新田交差点から四ツ小屋入口交差点の区間が通行止めとなっています。
12日午後7時時点で、通行止め解除のめどはたっていません。
県内は13日昼前にかけて雨が降り続く見込みで、13日午後6時までに予想される24時間雨量は、多いところで120ミリとなっています。
12日午後7時時点で、大潟村を除く全ての市町村に大雨警報、また、秋田中央、本荘由利、北秋鹿角、仙北平鹿地域にあわせて洪水警報が出ています。
(AAB 2013/07/12)


梅雨前線下、雨続き
大仙市で雄物川、丸子川など増水
12日夕、市では福見町住民に避難勧告発令

 梅雨前線の影響で雨続きとなっている大仙市では12日は朝から雨が降りやまず雄物川や丸子川などの河川が増水し、消防団や市職員らが堤 防を警戒しているが、市総合防災課では12日午後6時39分、福部内川の増水で福見町の住民100世帯230人に避難勧告を発令した。


 今後も福部内川が増水する恐れがあることからで、避難先は福見町会館とした。雨は現在も降り続けているが、 秋田地方気象台によると13日は昼過ぎから梅雨前線も南下し、次第に曇り空になるという。
(秋田県南日々新聞 7 月12日・金)


コメント

管理人にのみ表示

Mさん
おはようございます。
いつも拍手コメントありがとうございます!
今回の増水もあっという間でした。

先週の金曜と土曜もかなり降っていたけど
大丈夫だったので、油断していました。
それまでの降水量の積算を考えれば、
今週の方がヤバいの当然ですね…。

ご実家、大丈夫でしたか?
私も明るくなったので、ちょっと歩いて川を見に行こうかと
考えています。
水位は下がってきているようです。

今は一時的に雨が止んでいるのですが、
また降るみたいなので、注意しないと。

南の人達に、この涼しさと雨を分けてあげたいです。
パルオン | URL | 2013/07/13/Sat 06:17 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
