四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今年の夏祭りの目玉は
大曲市民夏まつりは記念すべき40回大会です!

街中が歩行者天国で、とっても楽しいです♪




今年の目玉は、初の開催となる、

おおまがり大ラーメンフェス」ですね。



大曲仙北の新興店だけでなく、秋田市、新庄市のラーメン店主が、

今日の為に創作した一品を、500円で食べられます!

2時までの昼の部と、5時~7時までの夜の部の時間限定ですのでご注意を。

夏祭りならではの屋台では時間制限なく飲食できますよ。

ステージでは郷土芸能や踊り、歌や太鼓、吹奏楽の演奏もあります。


最後はストリート花火と打ち上げ花火!

今年は福部内川遊水地からの打ち上げです。

市民夏まつり40回記念ということで、例年よりも豪華かも!?

暑さ対策をしっかりして、みんなで楽しみましょう(*^-^)ノ





40回記念、夏まつり大曲
暑さ吹き飛ばせ


2013082001.jpg

 大仙市の「夏まつり大曲」が18日、市内の目抜き通りで行われた。連日の猛暑を吹き飛ばそうとさまざまな催しがあり、浴衣姿の若い男女や子どもからお年寄りまで多くの人でにぎわった。

 今回で40回目の夏まつり。花火通り商店街がイベント会場と化した。
 祭りのトップは子ども樽みこしコンテスト。大曲地区の町内子ども会から20基のみこしが登場した。
 みこしの飾り付けや子ども達の元気度、パフォーマンスを競った。
 今回、県立大曲養護学校のみこしが初登場した。アニメの人気キャラクターのピカチュウを模したみこしで、「わっしょい、わっしょい」と勇ましい声をあげて練り歩き。コンテスト会場ではダンスを披露。みこしの運行には六郷高校の生徒6人が協力した。
 祭りのステージはグランマート中通店の駐車場。大曲農高郷土芸能部の唄と踊り、マジックショー、神岡小学校児童のよさこい演舞などが行われた。

 隣接するフードコーナーではラーメンフェスタがあり、昼時になると多くの人が詰め掛けた。

2013082004.jpg

 地元の人気ラーメン店はもとより、山形県からも出店。1杯500円で販売した。
 辛豚や鯛ラーメンなどの限定品もあり、ラーメン通を喜ばせた。
 このほかにスケートボードのデモンストレーション、大曲中学校の合唱部と吹奏楽部の演奏、大曲太鼓道場の演奏、大曲小学校4年生の合唱もあった。
 おどりの広場は午後7時に開幕。踊り手が大きな輪をつくり「杓子舞」や「花火音頭」、「花火の街・大曲」などを次々と踊った。
 獅子の会の二百貫神輿、フラッシュクロスストリート花火などもあり夏まつりを盛り上げた。
 子ども樽みこしコンテストの成績は次のとおり。
 ▽金賞=須和町
 ▽銀賞=若葉・住吉町
 ▽銅賞=丸子町三区、田町、あけぼの町、中通・通町・黒瀬町、船場町・緑町・川原町、日の出町一・二丁目

2013082005.jpg

2013082006.jpg

※写真は上から
「元気に渡御する子ども樽みこし」
「ラーメンフェスに詰め掛けた人々」
「大きな輪をつくり杓子舞などを踊る市民」
「おどりの広場に登場した二百貫神輿」
詳しくは2013年8月20日(火)号をご覧下さい。
(秋田民報 2013年8月20日号)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG