四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
大曲のまちなかゼミナール
先月、新聞さおもしろそうなチラシが入っていました。

大曲のまちなかゼミナール

商店街の店主たち、頑張ってますね~

花火ウィークや市民夏まつり、

ママたちに楽しみのイベントとしてもすっかり定番となった土屋館わいわい広場だけでなく、

講師を招いて自主的に勉強会を行ったり、

その努力は市民にも伝わっていました。

そして、ついに市民に無料還元されるイベントが開催されることに…まちゼミ!!


様々な、とても魅力的なテーマがあり、選ぶ楽しみもありました。

が、いかんせん、既に予定を組んでしまっていて、参加できない~


第二回まちゼミを希望します

子連れのものがあれば…親子で参加できるものがあれば嬉しいです。
(来年の自由研究に繋がれば…w)

あとできればもう少し早い告知を。


今月の土屋館わいわい広場開催日は

200バスが迂回するとのことで、またもホコ天!?

わいわい広場も楽しみです




商店主が専門知識伝授、まちゼミ 大仙市、来月10日まで31講座

 大仙市の花火通り商店街の商店主らが専門知識や技術を伝授する「まちゼミ」が10日、始まった。初日はワイン選びのポイントやダイヤモンドに関する基礎知識といった講座が開講され、市民が専門店の魅力に触れた。

 大曲大町の茶房バティックで店主の齋藤佐代さん(59)が開いた中国茶の入れ方の講座には、女性7人が参加した。和室の座卓を囲むくつろいだ雰囲気の中、齋藤さんは5種類8銘柄を振る舞い、特徴や入れ方を紹介。参加者は菊の花を乾燥させた花茶やライチの果汁を茶葉に含ませた紅茶の香りや味わいを楽しみ、お気に入りの一杯を探した。

 来月10日までに商店街とその周辺の27店が31講座を開く。参加申し込みは各店、問い合わせは商店街事務局の「和装はきもの・小物 加藤」TEL0187・62・4391
(魁 2013/09/11)


地方点描:まちゼミ[大曲支局]

 まちなかゼミナール。略して「まちゼミ」。JR大曲駅前の各商店でそんな名前の取り組みが始まったのは今月10日。飲食、衣料品など27店の店主らが講師となり、プロが培った知識やノウハウを市民に教えてくれる原則無料の講座だ。のし袋の豆知識、ラーメンのルーツ、日本料理の基本、憧れのダイヤモンド…。興味を引くテーマが数多い。

 幾つかの店を訪問し、講座をのぞいてみた。酒店の「失敗しないワイン選び」では店主が「料理を引き立てるのがワインの役目」と強調し、ワインに合う料理を受講生にアドバイス。衣料品店の「ラッピング講座」では風呂敷でワインボトルをおしゃれに包む方法を紹介し、時計店の「腕時計講座」では電波、ソーラー時計の機能を詳しく解説していた。数人でテーブルを囲み、和やかな雰囲気での“授業”。受講生には「知らないことが多かった」「店が身近に感じられる」と好評だ。

 人口減と郊外店の進出で商店街の苦戦が続く中、各店舗とまち全体のファンを獲得していくことが狙いにある。大曲まちゼミの会の加藤真吾代表は「私たちには広い駐車場の整備も店舗の拡大もなかなか難しい。できることはお客さんと一対一のつながりを深め、生活を豊かにする手助けをしていくこと。信頼関係を大事にしたい」と語る。

 講座の中で熱っぽく語る店主の言葉には、知識と経験に裏打ちされた独特の「味」がある。知識を得ながら、個性あふれる“講師陣”と対話するのもなかなか面白い。来月10日まで。問い合わせは同会TEL0187・62・4391
(魁 2013/09/14 付)


ぐるっと秋田:大仙仙北特集 
 店主ら講師にプロの技学ぶ 大曲まちゼミ、参加者募集


 店主らが講師となって無料で専門の知識を教える「大曲まちゼミ(まちなかゼミナール)」が10月10日まで、大仙市のJR大曲駅周辺の各商店で開かれている。

 飲食店や銀行、病院、時計店など27店が31講座を提供。ギョーザやホルモンなど料理のコツやコーヒーやお茶のおいしいいれ方、資産運用などについて学ぶことができる。

 講座は1時間から1時間半程度で、多くは5人から10人の少人数単位。

 商店街事務局の加藤真吾さん(50)は「それぞれのお店のファンを増やして将来のお客になってもらえれば」と参加を呼びかけている。

 受講するには、事前に参加店に申し込みが必要。問い合わせは「和装はきもの・小物 加藤」(0187・62・4391、正午から午後6時まで、水曜定休)へ。【小林洋子】
(毎日新聞 2013年09月15日 秋田版)



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。