四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ミズモ!?お隣、美郷町の新キャラ!
夕方のニュースで流れた映像を見て、夕飯を作っていた手が止まってしまった…

なにあれ!?

美郷町のイメージキャラクターだそうで、

湧水の街であるから、水がモチーフだとか。

うちのわらしは

「ちょっとかわいくない…羽があるんだ…目が変わった!?」

という感想。

なぜに羽?そして表情が変わるって??

可愛いゆるキャラというよりも、印象深いキャラクター。

今後の彼(彼女?)の活躍に注目です!


ミズモの写真は、まだ美郷町のHPにはアップされていなかったので、

こちらをどうぞ

 秋田こまち路~田沢湖・角館・大仙・美郷観光ブログ~ 美郷町イメージキャラクター「ミズモ」





「美郷のミズモ」清水の町PR 公募キャラクター発表

 美郷町は25日、町の魅力をPRするために公募していたイメージキャラクターを発表した。選ばれたのは、秋田市の会社員藤原さやかさん(22)が清水をデザインに取り入れて考案したキャラクター「美郷のミズモ」。町役場で行われた発表会で、着ぐるみ姿でお披露目された。

 ミズモは頭が滴の形をしており、水が湧き出る様子が白い水玉模様で表現されている。きれい好きで利き水ができるほか、大好きな仁手古サイダーを一気飲みするのが夢—などとキャラクター設定されている。

 藤原さんは秋田市のデザイン会社に勤務し、チラシやポスターのデザインに携わっている。今回は町が誇る六郷湧水群をイメージし、水の美しさを表現したという。「ミズモの着ぐるみ姿はかわいくて触り心地もいい。子どもに人気が出そう。長く親しまれるキャラクターになってほしい」と話した。
(魁 2013/09/26 15:38 更新)


美郷のミズモ
美郷町イメージキャラ決まる


 美郷町は25日、町の魅力をPRするために公募していたイメージキャラクターを発表した。選ばれたのは秋田市の会社員・藤原さやかさん(22)がデザインした清水の妖精「美郷のミズモ」。今後、秋田デスティネーションキャンペーン(DC)関連のイベントに参加するほか、町内外で町のPRの一翼を担う。

2013092801.jpg

 「美郷のミズモ」は顔全体が滴の形をしており、手足などにある白い水玉は水が湧き出る気泡をイメージ。人前に出るのが好きで、きれい好きな性格、日本全国の清水を旅することが夢などのキャラクター設定がされている。嬉しいことがあると表情が変わる特長もある。

2013092802.jpg

 町役場で開かれた発表会では松田知己町長が「これまで築いてきたネットワークをフルに活用しながら町が町内外において認知度を高め、その結果として町民が町に誇りを持つと同時に町外の人たちが町の魅力を受け止めてくれる、そういう思いでイメージキャラクターを活用していきたい。秋田DCでミズモが活躍し、美郷町の情報発信に大きな一翼を担うことを期待する」とあいさつ。全身水色でコミカルな動きをする「美郷のミズモ」が着ぐるみ姿で登場した。  藤原さんは秋田市のデザイン会社に勤務し、チラシやポスターのデザインに携わっている。「自分の考えたキャラクターが動き出すと不思議な感覚。触り心地も良くかわいいので子どもに人気が出そう。長く親しまれるキャラクターになってもらいたい」と話した。

2013092803.jpg

 町は今年五月にイメージキャラクターの募集を開始した。全国から応募のあった425点の中から書類選考で30点まで絞り込み、住民による人気投票を実施。約1700票が寄せられ、先月5日に町選考委員会が上位3点の中から藤原さんの作品を採用することに決めた。
(秋田民報 2013年9月28日(金)号)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG