四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
初積雪
20081120144030
朝の5時頃から近所のおじさんの除雪車の音や
ブルが来た音がしたけども、眠さと寒さで起きられず。
ストーブが動いてあったかくなった頃に起床。

おそるおそる玄関を開けると…そんたでもない。
15cm強。でも、ブルが押し固めた雪の塊を置いていった(泣)。
その上準備万端と思っていたのに、肝心の長靴は物置の中!
足元を雪まみれにして取りに行き、
見た目よりもずっしり重い雪をスコップで流雪溝さ投げました。

近年は初雪=初積雪が多い気がします。
降ったと思ったらすぐの雪寄せはくたびれるな~。

写真は幸町から嶽方向を撮ったもの。
吹雪いて真っ白の中で撮ったので、画面も見えませんでした。

よねやで豆腐とナメコを買って、
平山書店で文春、新潮、日本鉄道旅行地図帳、
オレンジページ(秋田の特集記事があって衝動買い)を購入。
タカヤナギで南部白鶏を買って、きりたんぽの用意は整った。

ある店での、夏タイヤの車のせいで徐行運転・渋滞を強いられた人の話に共感。
タイヤは早めに交換しましょう。
この週末、三連休で秋田入りする方、防寒対策と共に、
車のタイヤ交換もお忘れなく。

コメント

管理人にのみ表示

初雪ですか
今年の初雪の写真、ありがとうございます。
でも雪景色を喜んではいません。
ここで暮らす人の大変さをよく知っています。
実は前にあと10メートルで大曲駅、というところでコケて、
指の骨を折ってしまいました。
苦痛に耐えながら、こまちに乗り、帰ったことがあります。
雪道、気をつけてください。
みー | URL | 2008/11/20/Thu 23:15 [EDIT]
今日も寒いです
こまちでの三時間半、痛みを我慢したのですか。
大変でしたね。
雪道には慣れていますが、最近は反射神経がうまく伝わらず、
年をとったのを実感しています(涙)。
パルオン | URL | 2008/11/22/Sat 09:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG