四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
雨多過ぎ(-_-メ)
ご無沙汰しております。

早くも12月に入ってしまいました…早い。


今日は久しぶりに降水量0㎜になりそうです。

実に…半月ぶり

11月の17日、ブラウブリッツ秋田のホーム最終戦での爽やかな快晴が、

前回見た最後の晴れでした。

その日の夜からず~~~~っと降り続いています。


大曲よりも降った矢島では、土砂崩れが発生し、

悪天候の中、真面目に働いていた方々の尊い命が失われてしまいました。

8月の県北、田沢湖での水害、土石流に続き、

今年は大雨による被害が大きかった秋田県。

これからは雪も雨もほどほどに、と願うばかりです。


個人的にも、BBの試合がある日以外の休日は

ほとんど天気が悪くて、山や海へ行けず、本当に残念でした。


今年は、梅雨らしい梅雨がないはずの秋田なのに、

関東もビックリな長梅雨でした。

この初冬の長雨も異常気象の一つでしょうか。

こんだけ雨ばかりだと…気分が晴れませんね。

というか、秋田県民の自殺率の高さの一因として、

冬場の日照時間の短さによる鬱が挙げられていますが、

それを初めて実感しました。

これが雪ならば、雪寄せに務めて体力増進、近所の方とも励ましの言葉を交わし、

時折ある晴れ間にはスキーなどの冬スポーツを楽しみ、

マイナスをプラスに転換できます。

それが雨だと…外出面倒、大量の洗濯物の部屋干しで家の中はジメジメ、

今の時期はイベントも少なく、あったとしても積極的になれず。

私も夫も鬱々とした気分の毎日でした。

夫など、

「寒い秋田で、こんなに雨ばっかじゃ、BBに選手来ないぞ

と他県民の視線でぼやき、快晴の東京の映像を見るとごしゃいてました

松田選手も「この寒い秋田で」と言ってたけど、そんなに寒いんだ、秋田は

雪はまだしばらくいいんで、お日様拝みたいです!!



ちなみに、ブラウブリッツの今季のホーム戦は

キックオフ時、全試合雨が降りませんでした。

(7月21日のHOYO大分戦、8月25日の天皇杯カンビアーレ戦、
11月03日の町田ゼルビア戦は、試合途中から強い雨が降って大変でした)

岩瀬社長は究極の晴れ男だと確信しました。

逆に見れば…降雨予報はなかったのに、

目標観客数を集められなかったのは、反省しないといけませんね。

ベガルタの仙スタのような、屋根付き全天候型スタジアムなら

そういう心配もなく、観戦に行けるのですが。

(県知事、市長、よろしくお願いします!)




豪雨被害農地・施設、復旧遅れ深刻 大館、鹿角両市

 8月9日の豪雨で甚大な被害に見舞われた大館、鹿角の両市で、農地や農業施設の復旧工事に深刻な遅れが出ている。東日本大震災の復興需要や各地で相次ぐ自然災害への対応で作業員を確保できず、国の災害査定を受けるのに必要な事前測量・設計が進んでいないためだ。関係者は「来春の作付けまでに復旧が間に合わない農地が出てくるかもしれない」と危機感を募らせている。

 被害が最も大きかった大館市では、復旧工事の国庫補助を見込む被災農地・農業施設338カ所のうち、補助対象とするかどうかを決める国の災害査定を終えたのは、先月29日現在で100カ所にとどまっている。

 県内51の測量・設計業者が加盟する県県土整備コンサルタンツ協会(秋田市)の石川武清会長は「県央、県南の業者も、8月の豪雨以前に発生した災害の復旧を担ってきたため、他の公共工事が遅れている。余裕がない」と話す。

 人手不足の背景には、農業土木を専門とする設計業者が県内に十数社しかないという事情に加え、公共事業の削減で人員整理を進めたこともあるといい「大館のように大規模な農業被害があると、対応は難しくなる」と言う。

 復旧の遅れは、鹿角市でも深刻だ。国庫補助を見込む170カ所のうち、査定を終えたのは57カ所(11月12日現在)。市農林課は「何とか来春まで間に合わせたいのだが」と気をもむ。

 国庫補助対象の復旧工事は全く進んでおらず、着工は早くても年明けになる見込み。国の査定を受けるまでは農家が個別に復旧作業を進めることもできず、今も土砂に覆われたままの田んぼもある。
(魁 2013/12/01 16:25 更新)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
