四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
雪とノロと
立春寒波って、こんたにひでのが!?

今もモッサモッサ降ってます

アメダスで見たら、この24時間で県内で最も降っているのが大曲。

24時間で14mm。

っていうが、寒い。

無茶苦茶寒い!

台所で火をつけずに作業し、寒いと思って温度計見たら…1℃。

家の中だで!?

冷蔵庫の中よりもさびのが!?


二日連続のブル出動で、

ようやく運転しやすくなった街中、一気に元さ戻った…

道幅狭いわ、消パイの有無によるガタゴト段差、本当に真冬再び…。

県内各地の小正月行事を前に、雪がキレイになっていがったな、

と、プラス思考したいところだが、

明日もブル来ると思えば…



さらには、学校からメール。

…給食センター職員ノロで、明日は給食無しの3時間目まで!?

本当にが!?

まんず、未然で防いでいがったと思うべ。


スキーさ行きでぐても雪下ろし&排雪で行けず、

ようやくやんだと思えば、二週連続で雨…今年はスキー場が遠い~!

冬が嫌にならない程度の雪と寒さで、今後はどうぞよろしく。




大仙市学校給食総合センター

職員からノロウイルス

明日7日と10日、学校給食を停止



 大仙市教育委員会は6日、同市内小友の学校給食総合センター調理員からノロウイルスが検出されたことに伴い、同市の「感染症防止のため のノロウイルス等検出時の学校給食休業基準」(平成25年11月1日通知)に基づき、明日7日(金)と10日(月)の2日間、大曲・南外 地域の小・中学校の給食を停止すると発表した。


 市教委によると5日朝、女性職員が家族の具合が悪いという連絡を受け、給食センター衛生指導員が同職員の出 勤停止を指示し、本人及び家族の検便検体の提出を求め、検体を県総合保健事業団に提出した結果、今日6日午後、ノロウイルス陽性の結果報 告を受けたという。


 同市では昨年2月に中仙学校給食センターで調理された給食を食べた中仙地域の児童生徒、教職員ら237人が 食中毒となる被害があったのを受けて、再発防止のため学校給食休業基準を設けた。基準では給食センター職員からノロウイルスが検出された 場合は、給食を休業し、全職員の検便検査を行って、陽性となった場合は陰性が出るまで出勤停止するなどとしている。今回の休業はその基準 に基づいて決めた。
(秋田県南日々新聞 2 月6日・木)


調理員からノロ検出、大仙市 13小中学校の給食停止

 大仙市教育委員会は6日、同市内小友の市学校給食総合センター(愛称スマイルランチ)の調理員からノロウイルスが検出されたことを明らかにした。大曲、南外両地域の7日と10日の給食を停止する。6日午後5時現在、市内小中学校からノロウイルス発症を疑わせる事例は報告されていないという。

 市教委によると、5日朝、調理員の家族にノロウイルスとみられる症状が出たことから調理員は出勤停止となった。調理員も5日夕方ごろから体調を崩し、6日の検査では調理員、家族のいずれからもノロウイルスが検出された。このため規定に基づき給食の停止を決めた。調理員は4日まで通常業務をしていた。5、6日は出勤していない。
(魁 2014/02/07 08:00 更新)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。