四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
広島に学ぶ
久々の新聞ネタ。



金曜日の日経流通新聞です。

ここ数年、いろんな意味でうらやましく見ている、サンフレッチェ広島。

そして、赤ヘル軍団、広島東洋カープ。


両チーム共に一見、地味な地方球団だが、

侮ることなかれ。

なんとサンフレッチェは13年黒字!

カープに至っては、39年連続黒字!!

どこぞの親会社からの補填なければ経営できない球団らとは一線を画し、

ファンの目線を重視しながら、

勝つことと、利益を出すことを両立。

これは我がブラウブリッツ秋田も見習うべし!

と思って取り上げました。


カープの新企画には仰天しました。

関東のファンを広島に連れて来る、

弾丸バスツアー!

入場券と食事代のみで、バス代はなんと球団持ち(@_@;)

5月は女性限定で新幹線を使うとか!

酒井順子さんが紹介していた「赤ヘル1975」を読みたくなりました。

サンフレッチェも他チームがやっている企画を取り入れたり、

試合毎にテーマを明確にしたマーケティングをしている。

両チーム共にグッズ販売も好調で、収益に貢献。


共通するのは、ファンに楽しんでもらって、

喜んでお金を使ってもらうことと、

しっかりした経営理念があって、それに則した計画を立て遂行していること。

これは一般の会社経営にも言えることだな。


あぁ、負けてしまった…。

3月勝てずに終わってしまった。

悔しいなぁ(;_;)

雨の中、応援しに駆けつけたサポーターの為にも、

勝って欲しかった。

次節の相模原戦は、高原登場で、超満員とか!?

アウェイでやりにくいかもしれないけど、

そろそろ勝ち点3を取りましょう!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
