FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
花園町の桜
市役所の桜は、昨年耐震工事に入る際に、バッサバッサと枝を切られ、
とってもかわいそうな樹形に。



案の定、花芽が激減、満開でもまばらで、ぼんぼりも寂しそうでした。

この工事で駐車場が大削減され、行く度に困ります。
週末なら楽々停めて、図書館でゆっくり本を探せる、
と思ったら、向かって左側を全面使用禁止にし、
おまけに体育館の利用者がわんさかで、
平日以上に駐車に困りました。

財源が潤沢にあるわけじゃないのに、秋田市みたいに立て替え
ではなく、耐震改築工事にしたのは正しい判断だと思うけど。
いったいいつまで不便な状態は続くのやら。




曲小の低学年玄関前も、今年は今一つ。

ソメイヨシノの寿命は60年程と言われているので、もしかしてそろそろ終わり…!?
でも他の若い木も花付き悪いんだよなぁ。
まさかアメシロのせいじゃないよな(?_?)


つづきを表示
page top
今年の街中の桜
今週になって、ようやく自転車で動けるようになり
(それでも気温が一桁&強風で極寒だった!)

久しぶりに街中の風景を。

オリエンタルホテルの横、「丸子のこみち」の桜。


丸子橋から東山方向に。


館の橋から西山方向。
ハナモモかな?ソメイヨシノとは違った豪華さでキレイ!


この春は頑張ってこれくらい。
この花付きの悪さは、ウソの食害?冬の寒さ??

今年は秋田県内どこもかしこもこんな感じ。
全然ダメ!か、なんか花少ないねぇ、って思うのがほとんど。
きれ~い、って思ったのは、
秋田南高校の校庭と茨島サティの川端のソメイヨシノくらい。
なぜ~?

寒くて寒くて、お花見という気分にはなれませんでした…。
しかし、GW過ぎても花見できるなんて、なかなかないよなぁ。
つづきを表示
page top
刺巻湿原でミズバショウ鑑賞
週末、数年ぶりに田沢湖の刺巻さ行って、ミズバショウを見てきました。



道路の方、手前部分は今がちょうどの花盛りでした。
奥の方はまだまだ雪があり、これからも比較的」長期間見られると思います。




数年ぶりに来て感じたのは、お客さんが増えたな~、と
わが子の成長。
前回は抱っこして、写真撮りながら回れましたが、
今回は…待でーー
子どもって、細くて長いところはなぜダッシュしたいんでしょうか。
お客さんが多かったから、全部ではありませんでしたが、
奥の誰も来ない木道ではとことことこ~と超早足!
万が一落ちだら、と思うと、気が気でなく、やめれーー
写真なんて撮る余裕無しせっかく行ったのに。
これだば、来る途中であちこちに咲いていたミズバショウを見ればいがった。

雪解けの遅かった今年はまだまだ見れます。
GW前半まではミズバショウを楽しめるようです。

 あきた花紀行 2012 ミズバショウの花日記

 刺巻水ばしょう祭り ←ぜひダウンロードして確認を!

次はぜひ200円の牛串を食べたい
つづきを表示
page top
抱返り渓谷 回顧りの滝
わらび座のあるたざわこ芸術村さは何度も行っていますが、
紅葉の名所として知られる抱返りさは一度も行ったことがありませんでした。

首都圏のJR駅構内さ、抱返りの超でっけーポスターがあるらしく、
夫が東京さ行く度に、あの景色をこの目で見たいもんだ、
と言うので、先週行ってみました。

まずドテンしたのは、観光客の多さ!
手前の駐車場までほとんど埋まってる!!
すれ違う人の多いこと、多いこと…。
昔のような「抱返り」だったら、大変なごどになったべなぁ、
と思ったほど。

遊歩道はなだらかで、老若男女でも大丈夫ですが、
吊り橋や仮設足場のような橋もあり、ちょっとしたアウトドア気分。
対岸の紅葉を眺めながらの散策は
途中にも解説板があるほど見どころもあり、
1.5kmはうちのわらしでも楽勝でした。

今現在、最も奥まで行けるところが見顧りの滝。



前日まで雨続きだったので、結構な水量があり、見ごたえ十分!

正直、「JRのポスターほどではなかった」紅葉でしたが、
今年は天候不順だし、しょうがない。
また来てけれ、ってことだべ。
それでも黄葉した木々と青空とのコントラストは十分に感動できました。

とにかく、平日なのにこの賑わいには心底ドテンしました。
それも県外からのお客さんが多い!!
これだば週末はなんぼ混んだんだべ
でも、確実に落ちるお金が駐車料金300円。
さらにはおれがだみんたに、わらび座の無料シャトルバスを使えば0円。
うーん、こんだけいっぺ人来てるのに、もってねな~。
神代カレーどが、もっとうまく宣伝せばいいのになぁ。

今年は平年よりも暖かい日が続いているので、
紅葉はまだまだ楽しめると思います。

 わらび座 紅葉情報2011

 平成23年度 抱返り渓谷紅葉祭チラシ(PDF)
page top
海さ行った
例年よりもかなり早い梅雨明け&暑さに
バテバテな私と全身あせもだらけのわらし。
これだば海さ行がねばー!
と三連休中、二度海さ行ってきました。

まだ一日中ってわけにはいかないので、
午後からちょこっとだけど、
十分に楽しみ、わらしの皮膚状態もちょっと改善し、
気のせいか暑さに耐えられるようになりました。

海水浴といえば、湘南の海!だった夫は
きれいだ~、底が見える~、砂浜もきれいだし、
人も多すぎず、のんびり泳げる~、
いや~秋田の海は最高だ~~

とご満悦

そして、帰りの車中
「冬はスキー、夏はきれいな海で海水浴なんて、幸せなことなんだぞ」
とわらしに語っていました。
秋田さ連れできていがったな~

つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG