FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
本日発売の田沢湖ビールレストラン特製「極上!ビール煮まん」
先月のエビス堂で2回に渡って紹介され、
今朝の放送で名称が発表された(と思われる)
田沢湖ビールレストラン料理長渾身の逸品がこれ!

「極上!ビール煮まん」



半分に割ってみたら、中には金賞を受賞したビールで煮込んだ牛肉が!!
しかも予想よりもたっぷり入っている(@_@)

おお、レストランで食べた「和牛肉の金賞ビール煮」と同じ味。
(それを具にしたんだから当然ですが)
見た目は中華だけど、味は洋風。でも饅頭として違和感無し。
贅沢だ…日本一贅沢な肉まんだ!

それが300円で食べられるなんて。秋田県民でいがった~♪
値段と外見はB級グルメだけど、品質と味は特A級だ!

そして夫は、これも今年度発売されたばかりの秋田麦酒「恵」を。
(私は運転手なので見てるだけ(;_;))
なただー?と聞くと「最高!美味しいからもう一種類」と。
結局恵二種類に金賞地ビールのケルシュも飲んでた。三種類全て一杯400円。
恵はやっぱりうめーらしい。去年よりもうめーんた気ぃするそうです。

明日行かれる方は是非とも食べて、運転されない方は飲んでみてください!
page top
薫製屋さん 自然工房 北の風
グランマート中通店の加工肉コーナーさある
自然工房 北の風 の燻製。
わかりやすい解説がありました。




塩は男鹿の塩を使っているそうです。
精製塩ではないので、ミネラルたっぷり=体に良さそうですね。
けっこうしょっぱめですが、それくらい塩分がないと悪くなる
→添加物を使用することになる、なので納得。

帰省客のおもてなしやお土産、ビールや酒のお供にぜひどうぞ。
page top
自然工房 北の風 の薫製
グランマート中通店の嶋田ハムの隣りにひっそりと置かれていた商品。
手描きのPOPが目に付き、手に取ると、高品質な加工肉



ナチュラルスタンスのシールが貼ってありますが、
金足の「自然工房 北の風」という会社が製造しているようです。

肉、塩、胡椒、各種スパイスというシンプルな原材料、
手作りで、無添加、無着色という私好み♪
八幡平ポークや比内地鶏、塩など、原材料にもかなりのこだわりが見えます。

ちょうど宴へ行くところだったので、
八幡平ポークの肩ロース、トントロ、比内地鶏、比内地鶏の砂肝
を購入。

味は…ビールに合うっ

濃いめの塩味と適度な香辛料がビールを誘う

他にも比内地鶏の卵あやめ卵(平鹿町の素晴らしい卵です!)の燻製や、
八幡平ポークのソーセージなど種類も豊富!

生ハム、スモーク、ソーセージは「自然工房 北の風」さんのに決まりですね。
イーストモールの地産地消の広場さもありました。

これからお盆などの帰省の時期。
都会から帰ってくるお客様に味わってもらいたい逸品です。

page top
太田町のダマスクローズで作ったローズウォーター byローズメイ
我が家の家計を事業仕訳人並みに見直したところ、
無駄とゆーか、費用対効果がみられないものが一つ。
私の化粧品代。
そんなに厚化粧するわけでも、
高価なブランドのものを使っているわけでもないんですが、
毎月平均にすると…!!!
じゃあ他所様の家はいくらくらい!?ってよその家計は関係無いですが。

思い切って、やめました。
やめるのは年齢的に苦しいので、手作りできるものは手作りにしました。
調べてみると手作り化粧品を使っている人が予想以上に多くて驚きました。
薬局やスーパーで買ったものを混ぜ合わせて化粧水を作り、早一年。
家計は浮き、肌は以前よりも安定しました。意外でした。

もっと良い材料を、と探していましたら、ローズウォーターなるものが良い、と。
バラの花びらを、水蒸気蒸留で抽出した、無色透明な液体です。
「ローズには肌を引き締めてきめ細かな素肌を作り保湿効果がある」そうで。
ところが、これが高い!
一般化粧品並みに高価。ちょっと安いのだと添加物が入っているし、
輸入品だから品質に不安が。
国産の物はないのか!?と探し回ったところ、ありました。
しかも隣町
太田町でダマスクローズを無農薬栽培していて、
ローズウォーターの採取に成功
。自社化粧品に使用していると。

その化粧品になる前のローズウォーターが欲しい!
それだけを売ってくださいませんか?取りに伺いますので、と思い続けていました。
でもそんなぶしつけなお願いは、と悩み続けていたところ、
タカヤナギイーストモール地産地消の広場」にローズウォーターが!!
驚きました。願いって叶うんだ、と喜びました。

20091121153745





右のスプレー容器に出来上がりを一部入れています

このローズウォーターにグリセリンとクエン酸、エタノール、
植物性プラセンタを各少量入れて完成
ほんのりとバラの香りがして癒されます。
これにハーブワールドAKITAで買ったホホバオイルを塗るだけで、一日中しっかり保湿。
ローズウォーターがスーパーで買えるなんて、普通はあり得ませんよ。
大曲さ住んでていがった~。

日本でバラの栽培、しかも無農薬でなんて難しいのに、
国内で無農薬栽培のダマスクローズから作られた純粋ローズウォーターが
120mlで1,890円なんて、お買い得!

(しかもタカヤナギのポイントが貯まるし)
これからも扱い続けてください、タカヤナギさん

 (株)ローズメイ 純粋ローズウォーター

ここのローズウォーターはボディローションや香水だけでなく、
紅茶やシロップなど食品へ混ぜて香りを楽しむこともできるそうです。
ローズメイのはちみつやジャムも美味しいですよ。
page top
ダックスムーンのCDも購入♪タカヤナギのBGM
20090825051212

イーストモールで津雲優さんのと共に売られていたのがこのCD。

津雲さんのCDは、だいぶ前にイノウエレコードで購入済みでしたが、
ダックスムーンは…置いてあるのかしら?
ここ数年レコード屋に入ったことが無い私。
しかも地元のアーティストとはいえ、県北の人達だから…
ネットで買うしかないかなぁ、とあきらめていました。

そしたら、イーストモールの「地産地消の広場」にあるではないですか!
三千円。でも16曲入りだし、応援の意味も込めて購入。


喜んで帰宅直後にCDMDラジカセに入れ、オン。
無音。
…エラーって!?
最近調子が悪くて、CDクリーナー使いながら聴いていましたが、ついに

ぼっこれだ 

10年以上使ってらったもんな~。
CDMDコンポはそれ以前にぼっこれ、車かPCでしか聴けない

仕方ないから、PC→メディアプレーヤー→ライン入力で、
やっと聴けました♪

やっぱしいいな~、ダックスムーン

「JAみどりの広場」の曲で初めて知って(まさか秋田の人達と思わねがった)
去年くらいからタカヤナギで時々流れるようになり、
ヘビーローテーションの今は、毎日買い物してる時に聴いています♪
これを聴くと秋田の物を買わねば、とも思います。

「泣く子はいねがー!?」は誰の声なんでしょう。
(ハン様の声に聞こえてしまう)

…タカヤナギの仕掛け、見でがったなぁ(泣)


今度姪っ子に聴かせてあげよう。
今大会、彼女が最も良かったのが「タカヤナギの歌と花火、どっちもいがった!
だからな~。絶対喜ぶど。

 Ducks Moon 公式サイト


県北の人達なのに、中仙の八乙女の桜も歌っていて感激!
あ、先月南外のお祭りさ来てらったんだ!知らねがった~。
次に大曲仙北さ来る時には、聴きに行きたいです。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG