FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大仙市民のギバちゃん
刈和野在住の俳優、柳葉敏郎さんが、
近所のテニスコート修繕寄付に続き、
チャリティーイベントを行ったそうです。

AABのニュースでインタビューにも応じていましたが、
地元のために、活動してくれるのには本当に感謝です。

ギバちゃんと一緒にゴルフが楽しめるなら、
快く寄付できるというもの。
しかも豪勢ではない地元の市民ゴルフ場で。

収益金の50万円で、どんな本が寄贈されるのか、今から楽しみです。


刈和野在住の知人は、かつては
「今、ギバちゃん帰って来てらど!」と教えてくれたりもしたのですが、
ギバちゃんがAターンして3年。

先日会った際、「見かけるごどあるなだが?」と聞くと、
「今は同じ刈和野民だがらな…」と。
芸能人扱いせず、ギバちゃん家族や周囲の住民も慣れた模様。
いがったです。


今回のゴルフ大会では自身がCMしているゴルフボール使ったのがな??
つづきを表示
page top
魁で紹介されました~高良酒屋~
昨日の朝、を読んだら、
「おお、これは!」

県南地域版の「地方点描」というコラムに、
同じ“秋田ブログで輪”(明烏さん主催)でお世話になっている、
六郷の高良酒屋」さんが紹介されていました。

秋田弁で味のあるブログです。
ぜひご覧ください!!

秋田の地酒『郷のたより』
つづきを表示
page top
100年に1人の逸材=新人歌手、菅原紗由理さんは秋田出身
昨日、秋田朝日放送の「ワイド!スクランブル」中の「夕刊キャッチアップ」をつけていたら、
なにこの歌声は
と引き付けられてテレビ画面を見た。

デビューしたての若い女性歌手の紹介だった。
さらに驚いたのが、彼女が
「秋田県横手市の出身でこの春、高校を卒業したばかり」と読まれたところ。

なんと、このお嬢さん、横手の人だっけが!?

私はあんまり邦楽は聴きませんが(いや、最近は洋楽もさっぱりか)
この曲を聴いた瞬間、昔感じたのと同じだ!と思いました。
宇多田ヒカルのデビュー曲を聴いたときと全く同じ。
素晴らしい声の持ち主だ、売れるのが分かる、と思ったんです。
それ以来の久しぶりの衝撃でした。

昨日の夕刊フジの記事でした。

ネットでは丸々一曲聴けるようです↓

菅原紗由理公式ウェブサイト

どうやら2月頃から県内のメディアに出ていたようですね。
そう言えば、リアルタイムあきたでもやっていたけど、見ないで消しちゃったなぁ。
あとふるさと村でイケメン渡部君とやっていたのも彼女だったか!?
「FM秋田公開録音 渡部秀×菅原紗由理 トーク&ライブ」
完全に無視していた~~汗;
選り好みせばダメだな、反省。

日本人女性のCD買いたい、と思ったの、20年前の杏里以来だ。
アイドルではなく、実力ある歌手として、永く活躍してくれるでしょう。
ステキな歌声、ぜひ聴いてください。

頑張れ、秋田が生んだ歌手、菅原紗由理!!
つづきを表示
page top
交通安全で生きましょう!
春です。
自動車学校の仮免の車が多く見られるようになり、
雪道でなくなり、飛ばす車と自転車が増え、若葉マークの車が多くなる春です。
また、他県から来た人達が秋田運転に驚く季節でもあります。

とにかく、ここ秋田は、というか、大曲は運転マナーが悪い!

一時停止線は無視
止まれの表示があっても、減速せずに一時停止線より一台分前で止まる
=自転車と歩行者は無視。居たら轢く

これには本当に恐い。例え車を運転する側であっても、
未だに左から来る車は停止せずに出てくるんじゃないかと、右に切ってしまいます。

昨年自転車に乗った夫は某タクシーにこれで当てられました。
(運転手は黙ってうすら笑いで逃げた為、可能なまで追跡したそうです)
先月商店街を直進していたら、いきなり左からタクシーが!!
高校生も歩いているのに、一時停止せずに入ろうとしてきた。
あり得ない…。高校生が居なければ、キレて向かっていったが、我慢。
そしたら夫が「あいつ、俺をひいたタクシー」
あんた運転する奴さ、二種免許渡すな怒る

数年前に店から急に出たワゴン車が歩道を直進していた自転車の年配の男性と衝突。
目撃した私は車を停車し、駆けつけました。
大丈夫と言いながら、壊れた自転車を足を引きずり去っていった姿が忘れられません。
ちなみに運転手は某校の教師…信じられない。

②ウィンカーをつけずに曲がる
これにはだいぶ慣れました…が、未だに理解不能。
なぜそれをしないのか!?ライトが壊れているの?いきなり曲がるのは恐い。

③駐停車禁止でも堂々駐車
いくら田舎でも…やめてくれ。
あんたの一台で、他の人も自転車も車も大迷惑!

運転席に何かが居る
多いのがdog
フロントガラスを左右に行ったり来たり…。見えてるんですか?
昨日は「犬が運転!?」みたいな車が居て唖然。
息子は「わーワンコのぶーぶー♪」…大喜びさせないでください。
その後首がすわったばかりと思われるゼロ歳児を右肘に乗せたパパ!
ちょっと車がぶつかっただけで、あなたの大切な子どもは車外へ放り出されるんですよ!!
大曲ではチャイルドシートにちゃんと固定されている率は低いです。
多分全国ワースト何位、でしょう。子どもは宝物ですよ。
子どもはチャイルドシートに、犬猫は後部座席に固定して運転に集中して!!!

周りを見ないで運転
先週、消防署の前で信号待ちしていたら、隣の軽が秋銀へ入るべく左折…
歩道さは自転車のばっちゃんと歩いてる人と、秋銀から出ようとする車が!!!
三者が急停止したため、何もなかったですが、なぜ躊躇せずに行くのか?
自分以外見えていないんですね…このお姉ちゃんだけでないのがコワイ。
バイパスで前の車が不審な動きをするので車線変更したら、
地図か何かを広げてそればかり見てる…おいおい、前見てけれよ!
最近はケータイしながら運転する人を見ても腹悪くなりません。
だって会話なら、メールされるよりも、前見てる分だけマシ。
ま、本来なら安全な所さ停まって話せ、ですが。あきらめました。


私はこっちで自動車学校を卒業し、関東で免許を取り早二十年。
最初の十年が関東だったので、関東仕込みの運転です。
なので、一時停止線無視には車でも恐怖を感じます。
また、社名を書いている車でも傍若無人な運転をするのには呆れます
(タクシーなど論外ですが)。
私が昔所属していた会社では、社用車を使う際は、「会社を背負って運転してると思え!」と
先輩や上司に言われたものです。

もうすぐ春の交通安全運動が始まりますが、
毎日が交通安全、でお願いします。もちろん私も。
歩行者や自転車を最優先し、余裕ある運転をしましょう!
page top
スギッチに年賀状♪
一昨日のヤフーのトップページに、秋田の、しかも良いニュースが!

このニュースを見た夫、
「ヤフーのトップがスギッチだよ!
うちも年賀状出せばよかったな~。
ひこにゃんにはかなわないけど、やっぱりスギッチは日本一のゆるキャラだねkao03
…夫よ、興奮しすぎて、なんのことだか、さっぱりだど。

それがこちら↓

秋田県庁主任「スギッチ」に初めての年賀状-福島から1通届く(秋田経済新聞)

スギッチに初の年賀状 差出人は謎の「赤べこ」(秋田魁新報)

スギッチ:郷土マスコットの先輩「あかべこ」から年賀状 スギッチ主任大喜び(毎日新聞秋田版)

スギッチに年賀状届く(読売新聞秋田版)

スギッチに初めての年賀状♪(県職員ブログ「秋田で元気に!」)

今朝の魁の紙面さもやっと載りました。
福島の人(あかべこ?)、いい人(牛?)だなや~。

初めてスギッチを見た5年前、
「何これ!?こんたのさ力入れる前にやるごど山ほどあるべ!」
と思ったのですが、見慣れてきたら可愛く感じ、
国体の前にはすっかり家族で大ファンにハート
今でもスギッチを見ると「スギッチ~はーと」です。めんこいど、スギッチ!

今年の年末覚えていたら、うちもスギッチさ出すべ。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG