FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
「麺’sなう」~「あんどなう」が出した初のラーメン本~
満を持して(?)、アンドナウが初のラーメン本を出版しました。

麺’s なうです。

20090930090917


表紙にもあるとおり、県南地区と秋田市の92店舗を紹介
定価が税込み900円なので、一店百円の情報だとおもえばいいかな?

先日某ラーメン屋にて、秋田のラーメン本を読んだのですが、
写真の色が赤みが強いわ、出たばかりなのに古い情報掲載しているわ、
挙げ句の果てに誤字脱字、脱文…校正しているのか??
酷いものだったので、正直ラーメン本に期待はしておらず、買う気はありませんでした。

が、さすが県南タウン誌のアンドナウ。きっちりといい仕事してくれました。
スープの構成麺の太さ人気ラーメンベスト3など、
初めて行くお店なら、絶対把握しておいた方がよい情報がキレイにまとめてあります。
さらに、喫煙情報も!
喫煙の可、不可、ランチタイム禁煙、カウンター禁煙など、
タバコ嫌いな私にはありがたい情報も

購入の決め手となったのは、巻末のインタビュー。
私が大好きなラーメンを作る
の遠藤社長と佐藤養悦本舗の佐藤社長が何を語ったのか読みたかったから。

『1』とあるのは、今後2も作る予定なのでしょうか。
まだ載っていないラーメン屋がありますから、
次のにも期待しています。

つづきを表示
page top
祝300号!月刊アンドナウ9月号
20090901160646

1985年、昭和60年4月に創刊したアンドナウが今月号で300号を達成!

それを記念した特集が「まちなか なつかし食堂、昭和浪漫」。
昭和60年の出来事やヒットした文化と共に
(今の流行りの歌は全くわからない私ですが、昭和60年の
シングルヒットチャートの1位~20位まで全部歌える
県南&秋田市のレトロな雰囲気が残る街の食堂を紹介しています
大曲の店は私の子どもの頃のまま!
妹が間違って父のビール飲んで泣いた懐かしい思い出がよみがえりました。
私のような秋田で育ったアラフォー世代以上にはたまらない特集です!
(東京育ちの夫もなぜか気に入って読んでる)


秋のフルーツ もぎもぎ情報」も好企画。
B-1グランプリで横手さ来た県外の人も読んでほしいなぁ。


ちょいどら~秋田空港周辺~
「空の日」にちなんで秋田空港周辺のドライブ情報を紹介。
いつもは空港を往復するだけの私ですが、
雄和や河辺にはグルメやアート、スイーツなど、様々な見所がありました。

インタビューは「caffe gita」のオーナー
美味いコーヒーの店として全国でも有名なカフェ ジータ。
渋みのあるカッコイイオーナーは私よりも年下だったとは!
このインタビューコーナーは毎回良い人選だ。

今月号は色んな意味で買っていがったな~。

 アンドナウ9月号

コーヒー caffe gita
page top
月刊アンドナウ 6月号
20090603141659
先月下旬の発売後、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
秋田県南のタウン誌、アンドナウ6月号の紹介です。

今月の特集は「評判のランチ33店&ランチバイキング情報 ラン、ラン、ランチ♪」。
県南から秋田市と由利本荘市までの広範囲なお店、
評判のランチ33店とランチバイキング14店を
一店舗ずつ写真付きで、実施の日時も見やすく紹介。
持ち歩きたい、かつ保存版の良特集です。
前から気になっていた大雄のお店も載ってる、いつか行きたい!
先月サタナビ!でも紹介されていた、ブリックがなくて残念。


おしゃれナビキラキラ」は、1Pだけど、
湯沢、横手、大曲、御所野のお店をバランスよく取り上げ、
商品を素敵なデザインで紹介。
隣のページの広告の浴衣と共に目を引く仕上がり☆


ちょいどら」は最近我が家がはまっている
西目~象潟ルート。どれも有益な情報♪


「歯のことQ&A」もなるほど、なるほど。


「インタビュー」とハン様の連載を読むと、
秋田にも元気な若者がいるんだ、と自信になります。


秋田内陸線勝手に応援プロジェクト」での今月の見どころは阿仁マタギ駅
体験レポートが良いですグー!今度行くときの参考になります!
惜しむらくは、「観光ほろ馬車」の運行ルートが変更になってしまったこと。
締め切りの都合上、仕方ないことなので、ここで新しい情報を載せます。
20090603141703

 北秋田市観光協会の中の 観光幌馬車運行を実施中!!(PDF)をご覧ください。

今月号も280円で買って損はない、アンドナウの紹介でした。

 秋田のこだわりタウン誌 月刊アンドナウ 公式HP
page top
アンドナウ5月号
20090502121603今月はGWを意識したのか、24日と早めの発売だったアンドナウ

特集は「仙台2大アウトレットへ行こう!!」
高速安くなるんで、秋田県民にはちょうど良い出掛け先。
まずは泉のプレミアムアウトレット。
仙台ロイヤルパークホテルのすぐ隣にできました。
国内外の有名ブランド80店舗。散歩する感覚で巡りたいですね。
ロイヤルパークに久しぶりに泊まりたいなぁ…。
仙台港の三井アウトレットパーク。こちらは120店舗!観覧車もあります。
ぴょんぴょん舎も魅力。私が好きなブランドがあるのはこっち。
でも…少し遠いなぁ。
関連情報ページを見たら、前沢SAにあるソフトクリーム、
多田克彦牧場の牛乳を使用した、って多田さん、酪農再開したの!?
うちの車にはETCが付いていないんで、高速千円は関係無いんですが(^^;)


「おしゃれナビ」が特別企画でスペシャル版。
カラフルな万年筆から化粧品、装飾品、美容室、整骨院まで。情報盛り沢山!


「あぐりめぐり」
西仙・土川の「米パン&餅」。
阿部さん夫婦が作る米パンを買いに、刈和野の産直「大綱の里」さ行きたい!

特別編は仙台の花兄園!
まさかアンドナウで花兄園の文字を見るとは思わなかった。
安全安心で美味しい卵を作っている養鶏場です。
ここのプリンやマヨネーズは東京駅でも売っていたんですが、残念ながら終了。
良い東京土産だったのに。そうか、仙台で買えるのか♪


今月号から始まった「Chokai SHOUWかい!」も好企画。
仁賀保でどどーんと見て感動した鳥海山とその周囲を紹介。役に立ちます!

写真家、小松ひとみさんのインタビューや石垣政和さん、ハン様の連載も面白い。
巻末情報や広告も有用で、アウトレット以外でも十分利用価値ある一冊です。

↓こちらもチェック!
月刊アンドナウ 公式HP

今、AKTで「クボタ民謡お国めぐり」を見ています。
石垣さん、馴染んできましたね☆
やっぱり民謡って、いいなや~。
page top
月刊アンドナウ 4月号
20090327223747

一昨日発売されたアンドナウ4月号
…今月号は買いですよ、皆さん!

特集が「のんびり ゆっくり お茶時間」と題して、
新しくオープンしたお店&今話題の喫茶店を載せています。
先週の「ヱビス堂」の特集が喫茶店(しかも県南の店だけ)で、
なかなか良いチョイスなので感心していたんですが、
アンドナウではそれらのお店はもちろん、
私が店の存在は把握していても、詳細が不明で二の足を踏んでいたお店も全て網羅!
さらには秋田市のお店もあり、
代表的メニューからお店の特徴まで、丁寧な取材が誌面に活きています。
カフェ好きだけでなく、全ての人に価値ある保存版です!

また、県内の桜ガイドや県南の立ち寄り温泉ガイド(読者プレゼント有り)も
利用価値大!

毎号農業の話題を親しみやすく紹介する「あぐりめぐり」にも感心し、
石垣政和さんとハン様の連載も面白い♪
また小さいコーナーですが、秋田内陸線応援プロジェクトも始まりました。
広告もより見やすく、わかりやすくなったので、
端から端までじっくり読めて無駄がありません。

種類豊富な読者プレゼント兼投書専用の葉書は料金受取人払いなので
切手不要で応募できるというのも面白いですね。
ご購読の際は、プレゼント応募も兼ねてご投函ください。

これから秋田へいらっしゃる県外の皆様にも使えるタウン誌です。
一冊280円。
最近ホームページも充実しました。こちらもご覧ください。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG