四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
秋田市の新複合施設について
秋田県と秋田市で、共同で文化施設を新築しようという話。

結局、県立会館をほごして、そこさ作るという流れになりそうですが。

私もかねてより、県立会館を新しくして!と要望しておりました。

県外や海外のアーティスト(歌い手さん)達が満足できるハコを!

県内外から集客するために、市街地に新設を!!と。

市立と一緒になるとは思いもしませんでしたが、良かったです。

郊外に作ったら、足の無い人達、特に県外客が困る、お金が落ちない、

ので、無料駐車場よりも、交通機関の発達している中心部に!と思っていて。

そもそもそこさ集まる人達は駐車場代なんぞ重視していないでしょ。

本当に観たい、聴きたい、ならね。

先日久々にBB以外で秋田を巡ったら、

ワシントンホテル(現イーホテル)目の前の広大な駐車場や

そこさ行く手前の空き地がそのままで、

もう何年も変わらねのがよ!?とドテンしました。

そっからなら歩いても県立会館のある千秋公園へは遠くないです。

実際、竿燈の時にわらしと踏破しました。

わらしでも歩けるんだがら、元気な大人はそこさ車置いて、料金払って歩け~。

歩けばいろんた物見えでおもしぇど~~。


それよりも、

旧県立美術館、建物を存続させる方針に憤慨!

先月初めて新しい県立美術館さ行きました。

で、藤田画伯の巨大な絵と久しぶりに再会したのですが…

あの時の感動がない、全くない!!


前の美術館は古いけど趣があり、

玄関から入り、ほの暗いところから見上げたあの感動!

ああ、これが秋田だ~!

あれが全くねーの。

建物が現代的できらびやか過ぎて、絵とあわない。

他の所蔵昨も縮こまった感じ。

正直ガッカリ。

唯一いがったのは、絵の解説が前よりも見やすく充実したとこだけか。

こんたハコ作るために、なんぼかけだのよ!?

そして、リニューアルしたナカイチさも足を運び…

うーむ、なんか狭っ苦しい。

前よりは手に取りたい品は増えたが。

よっぽどなことがねーかぎり、ナカイチ全体さは用ねえな。

でも、全国的に苦戦が報じられてしまった、タニタ食堂さは一度行きでーもんだが。

したっけ、旧県立美術館はそのままま活用って、

言ってることとやってることが違いすぎねが!?

ボッコだがら新しく建てるって話だっけねん(怒)。

したら、元さ戻してけれ。

そのじぇんこで、八橋球技場を改修してほしがった(泣)。


あ、でもミュージカル「政吉とフジタ」は観に行かねばな!

つづきを表示
page top
中通線、全線開通!
私が関東に住んでいた頃、帰省の度に街中の様子が変わり驚いてらった。

が、Uターンしてからは丸の内~中通が区画整理されたくらいで。

黒瀬の踏切は相変わらず通りにくいし、大花町は迷路のようだった。

が、わらしが生まれる頃、ようやく大花町側が動き出した。

でも、遅々として進まず、家屋が撤去され、更地が荒野のようだった。

黒瀬の踏切が歩行者専用になり、山下医院&タカナオローソンに抜ける

線路の下の道路が開通したのが一昨年の秋(確か仁賀保でBBの試合があった)。

昨年の春には組合が移転、新築し、まさかの大花町の住民戻る前に開業。

(工事始まった頃はまだヤマサは営業していた)

去年くらいから真新しい家が建ち始め、徐々に新生大花町になってきた今、

やっと道路が開通しました!

本当に長かった~。

うちの子、小学生だよ(苦笑)。


この冬、雪が降っていた頃に建物だけできていたサンクスも、これに合わせ開業。

タカヤナギ(グランマート中通)~タカナオローソン~サンクス~セブンイレブン~ビッグ福田

買い物道路ですね~。

そのせいか、最近タカヤナギが混んでいます。

個人的にはバイパスから駅前に出るのが楽になって嬉しい。

いっつも、どっから行けば一番近んだ~?と悩んでいたので。


通りやすくなっても、安全運転でいきましょう♪

大花町はまだ工事が続くようですが、

一日も早く、全町民が戻って生活できますように。

つづきを表示
page top
ブラウブリッツの試合と六魂祭のシャトルバス
町田戦の日の交通事情、先程ブラウブリッツのHPにアップされました。

…一般観光客と同じ扱い…当然かぁ。

へば、旧空港さ置いて、シャトルバスで行くが~


…大人900円、小学生400円!?


それって、往復?まさか片道!?往復の料金でした

大曲から汽車で行く片道の値段だねん!

しかも夫が入手した、六魂祭当日の秋田駅は、

花火の日の大曲と同じ状態!!!

竿燈でもやらないのに、大曲駅と同じ超大行列…。

あやすか、絶対無理だねん(>_<)

なしてホーム戦その日にしたのよ~

その日にするなら仁賀保か西目でやってければいがったのに~(T_T)
page top
六魂祭とブラウブリッツ
今月末のFC町田ゼルビア戦。

とっても不安です。

行けるかどうか…。

年間パスポートも持っているし、わらしの行事とも重ならず、日程的には大丈夫。

ですが…

05月31日(日) 13:00 FC町田ゼルビア

東北六魂祭ともろに重なっている~

最初は、「おぉ六魂祭もあるのか、近いしちょうどいい、どっちも見るべ」

とラッキーに感じしていたのですが。

先週の魁の、交通規制図、

今日の魁の「六魂祭で無料駐車場4カ所設置 会場へシャトルバス運行」

という記事を見て、これだばサッカー観戦どごろでねーねん、

へばなんとせってな

と愕然としております。

近年の、BBの試合と竿燈が重なる=どちらも楽しめる。

なんて呑気なモードじゃないようです。

岩瀬社長、なんとするつもりですか~!?

すでに夫は、大混雑だ、大曲から行くのは無理、あきらめよう、

と挫折気味。

旧空港さ車置いて、じぇんこ払ってサッカー観戦…J1みでったな。

いやはや、なんとかして観たい、できればどっちも観たいんですが。
page top
さよなら 組合病院



5月末から行われている、仙北組合総合病院の解体作業。

旧病棟は既に無くなり、

今は新病棟が解体されています。

家さ帰りたい、帰りたい、と病室や廊下から自宅を見ていた窓も

間もなくほごされます。

ヤマサ同様、見慣れていて、家族全員がお世話になった建物だけに、

とても寂しいです。

でも、新しい街の顔を作るため

安全第一で作業頑張ってください。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
