四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
映画 『FOUJITA』
秋田県民なら誰でも知っているでしょう、藤田嗣治。

昨年のわらび座による演劇に続き、

映画化もされました!




2月中旬に秋田のアルヴェの中のルミエールで鑑賞してきました!!

すごく良かった…こんな素晴らしい、世界でも名を馳せた画家が

秋田で秋田の超大作を描いてくださったとは!!!

劇とは違った角度でフジタを考察出来ました。

久々に映画のパンフレットも購入。

 『FOUJITA』

しかし、あの大作はあの美術館内ではどうだろう…。

旧館でもっと観ておけばいがったなぁ。
page top
たざわこ湖スキー場
ケータイに1枚だけあるスキー場の写真…



どごだべ…ファミリーではなさそうだし、大台のリフトでもねーなぁ…

日付確認すると、1月下旬に、今季は一度だけ行ったたざわ湖スキー場でした!

クワッドでないんで、ぎんれい第一か、水沢かぎんれい第三リフトですね。

この日は下で-6℃、一番高いぎんれい第三のリフト下りたら-8℃。

上は強風が吹きまくり、体感は-10℃以下でした

でも、田沢湖がくっきり見えて、最高に気持ちよく滑れました

ただし、翌々日からは体がビシバシと筋肉痛で大変でしたが…


今季はスキー場の写真がこれらしかありません。

やはりわらしが一緒に滑れるようになると、

追いかけるのに必死で、撮影どころではなく、残念。

もちろんわらしの滑走する写真もゼロ!(笑)

来季は爆走せず、風景を楽しみながら滑って欲しいものです。


たざわ湖スキー場は秋田で一番のゲレンデだと思います!

日本一深い湖を見下ろしながらという眺めも、交通の便も良いんで、

もっともっと県外の人が訪れてもおかしくないと思うのですが。


page top
大曲ファミリースキー場
撮りためていた写真をアップしていきます!

moblog_32d3f211.jpg











1月下旬のファミリースキー場です。

シーズン最初はやはりファミリーでアップ!

今季は3,4回行ったかな?

水曜日がレディースデーだと初めて知り、

来年はわらしの冬休み中の水曜日はファミリーだ!と決意。

ファミリー、大台はわらへだは無料なんですよ~。

ファミリーの上から見る風景、本当に素晴らしく、大好きです☆


page top
スタジアム改修!?
今季負けなし、昨季終盤からホーム戦負けなし、

絶好調のわがブラウブリッツ秋田!

こないだまでJ3で首位!

今でも2位!!

じゃあJ2さ昇格だ~!!!

と言いたいとこですが、現状では不可能です。

J2の要件を満たしていないので。

観客数は今後努力すればクリアできますが、

スタジアムの規格がどうしてもむーりーー

今使っている八橋球技場を柏や博多みたいな感じに改修するとしてもジェンコがねぇ。

でも、新しくなったばっかの秋田市の庁舎を見れば、できるんでねの?とも思いますが。

以前から言ってますが、ラグビーW杯も行われるし、ノーザンブレッツもあるし、

ブラウブリッツの為だけでなく、もっと広い視野で見て、改修してけねんすが~?


と何年も前から思ってますが、ついに、やっと俎上に上がったっぽいです。

今日の夕方のニュースで取り上げられてようです。

が、魁では全く触れられていないんですよね~県議会の記事もあったのですが。

BB関係者だけでなく、秋田県民、秋田のスポーツ団体全体で要望したいものです。


つづきを表示
page top
再開します
ご無沙汰しております。

実は4月からPCのブラウザを変更したところ、

ログインできなくなりまして

ネタは溜まっていたのに、更新できず、歯がゆい思いでした。

fc2に問い合わせ、無事再開することが出来ました

これからは、期日と異なりますが、ちょこちょことアップしていきたいです。


今年の3月はかなり暖かい日が多く、雪は記憶する限り最速で消えました!

まさか3月から洗濯物が干せようとは!!

なので、ソメイヨシノをはじめ、春の花の開花も早く、

5月のGW以後は半袖シャツを着ることもたびたびで、

6月の衣更え前に衣更え状態でした。

が、5月末~6月初めは以上に寒く、うちのわらしは風邪ひきました

今週末にBBの試合ねくていがった~。

完治して、家族全員で12日に八橋で応援したいものです。
page top
春間近
この冬は久々に雪下ろし無し!

でもスキーは出来た♪

楽な年でした…

(もう少し雪があって、土日に雨が降らなきゃ最高だったんだけど)。

今は積雪25cmくらい。

雪寄せしたところはもう地面が見えています。

高校入試も終わり、小中学校の卒業式もそろそろ。

春ですね…。

以上、現実逃避に走ったパルオンでした。


一仕事終わったら、BB開幕だー
page top
テルが…
本当に、テルが

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

なんだかんだ言われようと、

自分と同世代で、プレーを見ていた者として、

またこの目で見れる、応援できるのは本当に嬉しい。

ロートルと言われようが、

鉄人テルがまたピッチで輝く姿を見たい!

クマと違って、寡黙で語らないけど、

プレーや練習態度で若者たちの手本となって欲しい。


今日は夕方のニュースでは、

民放全局がテルが加入して初練習する様子を報じてくれるそうです。

全部予約録画して見るどー!


 伊東輝悦選手、AC長野パルセイロより完全移籍のお知らせ

つづきを表示
page top
テルが来るの!?


魁のスポーツ欄開いてドテンした!!

本当だが!?
page top
土屋館わいわい広場 宮城県ゆりあげ港朝市 買って応援市!





土屋館わいわい広場 

宮城県ゆりあげ港朝市 買って応援市


1月24日 日曜日 10時~14時 ペアーレ大仙前広場

出張ゆりあげ港朝市と女川海産物

大曲で買い物して、被災地を応援できます。

間もなく5年が経ちますが、まだまだ完全には復興していません。

海の物を購入して、被災地を想いながら食べましょう!

他にも、納豆汁やカレー旨麺、お馴染み大地麺を食べて温まりながら、

買い物して、寒さを吹っ飛ばしましょう!

今月のつきたて餅は「砂糖醤油いそべ風」。
美味しそう(*^.^*)


ところで、魁に載っていた、新しい交流拠点ってどこだ(゜Д゜≡゜Д゜)?

と先日車でウロウロしたのですが…

地図さ書いてらー!

お米のさわたさんのとこの間に道あったっけが!?

24日に行ってみようっと。
page top
大曲は雪景色です
皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。

あまりに久しぶり過ぎて、ログインの仕方を忘れていました

秋田の大曲はようやく雪国らしい景色になってきました。

この冬は全然雪が降らず、

いや~雪ねぇと楽だなぁ♪

と思っていましたが、

いつまでも秋の景色、スキー場は開店休業、地域経済が回っていない状況を肌で感じ、

ドガッと降らず、ちょこちょこ降って、1m位の積雪になりますように☆

と祈っていました。

やはり冬は白くないと落ち着きませんね。


冬休みが終わり(今は短っ)、学校に行った子どもも、

無事にスキー教室ができそうでホッとしています。


これから秋田では様々な小正月行事、雪まつりが始まります。

ぜひ足を運んで、冬を楽しんでください!

今月の24日(日)には土屋館わいわい広場もありますよ(^o^)丿

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。